BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/28
  • ニキビ・ニキビ跡

セラミドについて学ぼう!

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。

あなたは学生時代
勉強は得意でしたか?

私は数学や物理など
理系科目は好きだったんですけど

国語がほんとに苦手で
全くダメでした。

でも
勉強してきた数学が
社会人になって

生かされたのかは
うーん、、て感じです。(笑)

勉強って
これ何のために学んでるんだろう。

って思っちゃうと
やる気でなくないですか?

私だけですかね。(笑)

学ぶ意味を理解すれば
全然苦じゃないんですけど。

学生時代に学ぶ意味を理解するのって
なかなか難しいですよね。


私は学生時代に思春期ニキビ
悩まされていたので

ニキビお肌について
学びたかったです。

お肌のことなら人からの
見られ方もすごく気にする年齢ですし、

勉強に
熱が入ったかもしれないです。(笑)

今回はそんなお肌に超重要な成分である
「セラミド」についてのお話です。

お肌を整えるのに
欠かせない
とても大事な成分
なので

「肌をきれいにしたい!」
と思っているあなたには

最後まで読んで欲しいです。

いきなりセラミドって言われても

そもそも
セラミドって何?って
話ですよね。

いきなり過ぎました。
すみません。(笑)

まず、
セラミドとは何か説明しますね!


セラミド



セラミドとは誰の肌にもあり
角質層細胞同士の隙間を埋め、

細胞同士や水分を
繋ぎ止める役割を果たしている
成分です。

セラミドはお肌の必須成分なんです。

お肌には、
乾燥やほこりなど
肌荒れの原因となる

外的刺激から守るための
働きが備わっています。

その働きを
『バリア機能』
言います。

セラミドはこのバリア機能を
正常に働かせるための主役となって
活躍する成分です。

十分なセラミドがあるお肌は
バリア機能が正常に働き、

お肌を外的刺激から

守ることができるので
肌荒れを起こしにくい状態になります。




「きれいなお肌には
セラミドが大切なんだね!」

そうなんです。
セラミドなしでは
きれいなお肌は作れません。


「逆にセラミドがなかったら
どうなっちゃうの?」

セラミドが不足すると
バリア機能が
正常な働きをできません。


それによって
外的刺激から
お肌を守ることができず

肌荒れしやすい状態に
なってしまいます。


セラミドが不足しているお肌は
外的刺激からしたら
隙だらけで
攻撃し放題なんです。


「セラミドがないと
そんなに恐ろしいことが・・・。」

何度も言いますが
本当にお肌にセラミドは必要なんです。

そんなセラミドには
なんと複数の種類があるんです。

「え、セラミドって1種類じゃないの!?」

そうなんですよ。

でも安心してください。

そこまで多くはないですよ。

次はセラミドの種類に
ついてお話しますね。

セラミドは主に6種類あります。

では、
それぞれの特徴をお伝えします。

◆セラミド1


・摩擦や紫外線など、
外的刺激からの
バリア機能をサポートする

◆セラミド2


・保湿機能をサポートする働きを持つ

◆セラミド3


・シワを軽減する機能を持つ

◆セラミド4


・角質の脂質バリア層を作り、
維持する働きを持つ

◆セラミド5


・角質の脂質バリア層を作り、
維持する働きを持つ

◆セラミド6


・水分保持機能、
ターンオーバーの促進、
シワを軽減する機能を持つ



この中でセラミド2が
人間のお肌に最も多く含まれています。

セラミド3と6は加齢とともに
減少してしまい、

セラミド3と6が減少することで
シワやくすみなど
老化のサインが現れ始めます。



「最近シワが増えたなー」と
思った時はセラミド3と6が
減っているんだなって思ってください。

でも、安心してください。

これら
6種類のセラミドは
スキンケアによって
補給することができるんです。


「じゃあセラミドはスキンケアで
補給すればいいってことか!」

「どんな化粧品を選んだらいい?」

化粧品はいろんな種類があって
分かりにくいですよね。

化粧品を選ぶ際のポイントとして
ヒト型セラミドが配合されているか
確認してみてください。

ヒト型セラミドとは、
セラミド2、セラミド3など
からなる成分です。

化粧品に配合される際は
ヒト型セラミドと
表記されることが多いです。

ヒト型セラミドは
人のお肌にあるセラミドに
似せて、
酵母などから作られます。

保湿効果や浸透力に
優れています。


ヒト型セラミドに加えて
「ヒアルロン酸」「コラーゲン」
を一緒に取り入れると
より高い保湿効果が期待できます。

「化粧品使う時は
ヒト型セラミド・ヒアルロン酸・
コラーゲン
が含まれてるかチェックするね。」

ぜひ
チェックしてみてください。

どうですか?
色々なセラミドがでてきましたが
いかがでしたか?

セラミドが肌に
とても大切なことが
伝わっていたら嬉しいです。

セラミドをしっかり補給して
外的刺激から肌を守り、
シミのない潤いのある肌を
目指しましょう!


セラミドやそれ以外のことでも
何かご相談がございましたら
ご気軽にご連絡ください♪

お待ちしております。