BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/19
  • ニキビ・ニキビ跡

ストレスがニキビを悪化させるって本当?

こんにちは。
ドクターRe9の新井です!

最近暖かいな〜と思ったら
急に雨が降ったり寒暖差激しすぎ!!

夕方凍えながら帰る日もあります…(泣)

仕方ないのでここ数ヶ月の
サッカー観戦、旅行、などなど私の大好きな
イベントは雨の中楽しんで来ました(笑)


仕事の日は晴れるんですよね〜(°▽°)不思議

ちなみに私が住んでいるのは東京ですが
みなさんの住んでいる地域は
どんな感じでしょうか〜

さて、今回もニキビに関するテーマを!

といっても、これまでニキビの原因や解決法は
たくさんお伝えしたので、今回は
ニキビにも関わるストレスについて!ですっ


ストレスは美容の大敵!とよく聞きますが、
日々の生活にストレスを感じずに生きることは、
今の世の中ほぼ不可能に近いのでは?

というのが私の意見…

一言でストレスといっても、
寒暖差や紫外線などによる外的ストレスや、
食事や睡眠などの生活習慣から来る
内的ストレス
があるそうです。



ね??
こんなのすべて回避できないですよね??

そんなストレスは、ニキビとも深い関係が…。


ストレスとニキビの因果関係



ストレスを受けると、ホルモンバランスが
うまくコントロールできなくなり、
男性ホルモンの「アンドロゲン」という物質が
体内で一時的に増えます


アンドロゲンは皮膚を固くし、
皮脂の分泌を促すため、皮脂過多となり
ニキビができやすくなってしまうのです。


このため、ストレスが多いと
ニキビができやすいという結果に…( ノД`)

そこで今回は、
そんな悲しい結果にならないためにも、
ストレスをやわらげる方法をご紹介♪

なかなか治らないとニキビに悩んでいる方は必見!

自分にあったものを見つけて、
ぜひ取り入れてみてくださいね。


ストレスを感じているときの行動



皆さんがストレスを抱えているときの
発散方法は何ですか?


✓飲酒
✓喫煙
✓やけ食い
✓過度な買い物
✓寝過ぎ
✓ギャンブル


いや、これ、
望ましくはないな~とわかっていても
正直、あるあるですよね?

わたしは
飲酒、やけ食い、買い物
しますします!笑

結局、ストレスを溜めてしまっているので
解消しないといけませんよね。

うん。仕方ない(^^)
と、割り切ります、わたしは!笑

冒頭でも、
ストレスを感じずに生きることは、ほぼ不可能
と断言したので、見方を変えて
なるべくストレスを溜めない為に
すぐにできること
を紹介していきます。



このブログを見ながらでもできますよ~☆



ストレスが溜まる前にできること



1.こまめに気分転換



座りながらでも肩を回す、首を回すなど
少しストレッチする
だけで
気分転換になるんです!!

体の緊張もほぐれますよ~

部屋の中では気分転換ができない、
そんな時には思い切って部屋から出てみては??

外の空気を吸うだけで、気分は変化するかもです。

2.気づいたら深呼吸


仕事に集中するあまり、
呼吸が浅くなっていたりしませんか?

気づいた時に、深呼吸をしてみてください。

ポイントは深く吸ってゆっくり吐く

副交感神経が優位になりリラックス効果がある
といわれているんです。


3.ガムをかむ


ガムをかんでも良い状況なら、
ぜひ実践してみてください。

かむ動作が脳に刺激を与えて、
リラックスして集中力を高めてくれる
んです!!

ガムをかむことはストレス・不快感の軽減に繋がる
という実験結果も出ているほどです♪


4.手のひらのツボを刺激


手のツボ「労宮(ろうきゅう)

手のひらのほぼ真ん中、手をグーにした時の
中指と薬指の先の中間地点に「労宮」という
ツボがあります。




ここを「痛気持ちいいー」ってくらいに5秒間、
ゆ~っくり刺激してみてください。


繰り返し行うとより効果的です(^^)/


一緒にやってくれた方は
少しはリラックス出来ましたか?





大人のニキビの要因となるストレス。

けれど、実際はストレスだけというよりも、
生活習慣や食事、肌の乾燥などの要因も
複雑に絡み合っている
ことが多いです。

大人のニキビで悩まないためにも、
ストレス対策をするなどの予防が肝心ですね。

ニキビのスキンケアではBelleシリーズも人気です。

ニキビでお悩みの方専用の化粧品なので
ライン使いを強くおススメします!


https://dr-re9.com/series/belle/


自分の心にも優しく、お肌にも優しく
関わってあげて下さい^^