BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/30
  • ニキビ・ニキビ跡

もうすぐ6月!梅雨の赤ニキビケア

こんにちは。
ドクターRe9の新井です。

ここ数日雨が多く、ジメジメして
いや~な汗をかくことが増えてきました。

湿気で髪の毛も広がり
梅雨の時期って何となく
気分が沈んでしまいがちですよね…


今年はもう梅雨入りの発表もされ
昨年と比べると二週間早い梅雨入りらしいです!!

梅雨時期も楽しみを見つけながら
気分を上げて過ごしていきたいと思います(^^)/


さて、今回はそんな梅雨ならではの
お肌に関するテーマです。

ズバリ!
梅雨と赤ニキビ
についてです。



ん??梅雨とニキビって関係あるの!?
と思ったあなた!

実は梅雨とニキビは関係あるんですよ~。
これから梅雨を乗り越えていくあなたも必見です!!

まずは、雨の日に
こんなお悩みはありませんか?

お肌のテカリ、ベタつき
✅メイクが崩れやすい
✅赤ニキビが出来る


上記のようなお悩みがある方、
それもそのはず!

6月頃から湿度は70%を超える多湿で、
これによりお肌の皮脂分泌が活発になり
その量はおよそ冬の2倍とも言われています。


驚きですよね!!
梅雨に皮脂が増えることが
お肌のテカリ、ベタつき、メイクが崩れ、赤ニキビ
の原因になっていたのですが

皮脂が増えると何故こんなお肌トラブルが
発生するのでしょう。


今回は赤ニキビに注目していきたいと思います!


赤ニキビはなぜできる?


まずは赤ニキビが出来る原因から話していきますが
赤ニキビの原因はアクネ菌です。


このアクネ菌は
毛穴の皮脂を「エサ」として増えるため
皮脂が多い所ではどんどん増殖していき
その結果、お肌が炎症を起こして
赤ニキビになってしまう
のです。

湿度が高くなる梅雨は毛穴が開いて広がり、
開いた毛穴に皮脂が詰まりやすいという
特徴があるため、この詰まった皮脂に
アクネ菌が増えてしまうという
訳なんです。


原因は梅雨ならではの環境もあった!?


梅雨に赤ニキビができる原因は
多湿により毛穴が開くことだけが
原因ではありません。

暑くてジメジメしている梅雨の時期は、
ドライや冷房をつける機会も多くなりますよね。

このエアコンの使用によって空気が乾燥すると、
お肌も乾燥し、水分が足りなくなったお肌は
乾燥を防ごうと皮脂をたくさん分泌
してしまします。

「隠れ乾燥肌」「インナードライ」
という言葉を使ったりもしますが
お肌表面はベタベタしていても内側は
カラカラと乾燥しているお肌
の事です。


「お肌の乾燥」も皮脂分泌を活発にさせる
赤ニキビの原因だったんですね。


梅雨こそしっかりスキンケア


梅雨の赤ニキビ対策は
お肌表面の余分な皮脂を除去することが大切なので
洗顔は優しくしっかりと洗ってくださいね。

また、梅雨の時期はどうしても
インナードライになりやすい環境なので
お肌をしっかりと保湿して
内側から潤いを与えてあげる
ことが大切ですよ。

外的な環境の変化が著しい6月は、
テカリやベタつき、化粧崩れ、赤ニキビなどの
お肌トラブルや悩みが一気に増えてくる時期です。

しっかりとケアして赤ニキビが出来にくい
お肌状態をキープすると良いかもしれません!


梅雨の赤ニキビに必須アイテムはコレ!


梅雨の赤ニキビ対策にピッタリの
スキンケア用品があります!

ベルリアンです。
▼ ▼ ▼ 

https://dr-re9.com/item/b-item4/


ベルリアンは、赤ニキビケア専用の化粧水で
中に配合せれている成分がとっっても
優秀なんです!!


ベルリアンに配合されている
キウイエキスオウゴンエキス
お肌の炎症を抑えながら皮脂バランスを整えることで
アクネ菌を予防
してくれます。

また、
ヒアルロン酸Na-2 アマチャヅルエキス
皮膚内部の保水力を向上させて
皮膚に弾力性を持たせてくれます(*’▽’)


どちらも梅雨の赤ニキビの原因だった
皮脂の過剰分泌インナードライ
予防してくれる優れものですね♪

ベルリアンは赤ニキビケア専用の化粧水ですが
赤ニキビが出来ていないお肌へも
ご使用できますよ(^^)

平年より早い梅雨入りをしているので
みなさんにもタイムリーな情報を
お届けしました!

今回紹介した対策で
梅雨の時期を楽しく過ごして下さいね!