BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/26
  • ニキビ・ニキビ跡

汗が肌荒れの原因に!?

こんばんは!
ドクターRe9 齋藤です。

最近は
ちょっと動いただけで
汗ばむような暑さですね。

私は駅の階段を昇るだけで
汗が滲んでしまいます。

駅から会社まで歩いた頃には
かなりの量の汗をかいています。

タオルと着替えは
必須です!

忘れた日はほんとに大変です。(汗)

こんなに汗かくの
私だけじゃないですよね!?

あなたは汗をよくかきますか?

汗をかいた時に
タオルで汗を拭いたり、
清潔な服に着替えたりしていますか?


汗をかいたまま放置すると
臭いの原因になるだけでなく
肌荒れを招いてしまうそうなんです。


「臭い対策のために
汗をかいた時は拭くようにしていたけど
汗って肌荒れの原因でもあるの?」

意外と知らないですよね。

私も知らなかったんですけど
普段から汗を嫌程かくので
汗について調べてみたんです。

そう、
今回はそんな
「汗がお肌に与える影響」のお話です。

テーマは
【汗をかいた時の適切な対処法】
です。

そもそも何故、
汗が肌荒れに繋がるのかを
説明しますね。

それは
汗は体の体温調整のために
かいているのですが


汗が蒸発する際に、
一緒にお肌の水分も
蒸発してしまうんです!


そのため、
お肌が乾燥し、
バリア機能が低下することで

外的刺激を
受けやすくなってしまいます。


また、
汗には塩分やアンモニアなど
お肌の刺激となる成分が
含まれているめ

汗をかいたままでいると
お肌の乾燥が進むだけじゃなく、

刺激となる成分によって
ニキビなどのお肌トラブルを
起こしてしまうのです。


「たしかに、
夏場って肌が乾燥しやすいとは
思ってたけど、

汗でお肌の水分も
蒸発しちゃってたのか。」

そうなんですよ。

私は
汗をかいていると

お肌が湿った感じがして
潤っているんだと
勘違いしていました。

でも逆に乾燥してしまっているんです。

では、
汗をかいた時に
何をすべきなのか。




汗をかいた時の適切な対処法を
お伝えします。


今から説明する
2つのポイントを
押さえてください。

ポイント 01
汗はこまめに拭くこと!


先程説明した通り
汗にはお肌に刺激を与える成分が

含まれているので
短い時間でも
お肌は刺激を受けてしまいます。

汗をかいたら
そのままにせず、

すぐにティッシュなどで
拭き取ってください。


その際に
ウエットティッシュなどの
アルコール分が含まれているものだと

お肌に強い刺激と
なってしまう場合が
あるので注意が必要です。

敏感肌の人は
特に注意してください。

ポイント 02
拭く時はとにかく優しく!


お肌に摩擦は厳禁です。

汗を拭いても
ごしごしと擦るように
拭いてしまっては

その摩擦がかえって
お肌への負担となってしまい、
肌荒れを起こしてしまいます。

汗を拭く時は優しく押さえるように
拭き取ることがおすすめです。


暑くて汗を早く拭きたい気持ちも
分かりますが、

なるべく摩擦が
起こらないように心がけてください。



「汗をかいたら
こまめに!優しく!だね。」

そうです。

この2つのポイントを
押さえれば

汗による
肌荒れの対策はばっちりです。


汗なんかに
負けてはいられません!

きれいなお肌を汗から守り、
暑い夏を乗り越えましょう!

他にも
夏にできる美肌対策など
いろんな情報を書いているので

気になったら
他のブログも
チェックしてみてください♪