BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/24
  • 毛穴

ぱっくり毛穴が目立っているあなたへ

こんにちは。
ドクターRe9の新井です。

そろそろ美容院に行きたいな~
と考えている今日この頃。

みなさん知っていましたか?

日本の美容院の数って
コンビニの数より多いらしいですよ!!

私にはそんなイメージが無かったので衝撃
でした。。。(笑)

親戚が美容師で、私も小さい頃
よく髪を切ってもらっていたんですが
練習用のマネキンが怖くて怖くて
親から離れられなったのを思い出します(笑)

マネキンは未だに若干苦手意識はありますが
美容院は大好きなので
早く予約したいと思います!!

さて、今日は顔の毛穴についてのお話ですが
あなたは「毛穴」と聞いて
どんなものを思い浮かべますか!?

皮脂がたくさん詰まった毛穴…?
それとも黒く色が変わっている毛穴…?



実は、毛穴には種類があり
原因も必要なケアもそれぞれ違うんです!


今回はそんな種類のある毛穴の中から
「開き毛穴」をピックアップして
解説していきますね!

是非最後までご覧ください~♪

開き毛穴とは


開き毛穴とは、
古い角質・メイク汚れなどが混ざって
毛穴に詰まり毛穴が開いて見えることで、
主な原因は、過剰な皮脂分泌です。

たくさん皮脂が分泌されることによって
毛穴が押し広げられ、開いた状態になるのです。

じゃあ開き毛穴を予防するためには
皮脂をキレイに取り除けば良いんじゃないの?
そう考えるかもしれません。

確かに、過剰な皮脂は取り除くことは必要ですが、
皮脂はお肌の乾燥を防ぐ働きもある為
完全に取り除くのはNG!!


ここを勘違いして
間違ったスキンケアをしないようにして下さい!

NGケアを続けていると要らない皮脂を残したまま
どんどん皮脂を蓄積してしまったり、
逆に、必要な皮脂を取りすぎてしまう
恐れもあるので要注意です。


注意って一体何を注意したらいいの!?
と思いますよね。

安心して下さい!ここからは、開き毛穴の
正しいスキンケア方法を紹介します!

正しい開き毛穴ケア


お肌に汚れやメイクなどが残ると、
皮脂や古い角質と混ざって毛穴に蓄積し、
毛穴が開く原因に繋がるので、対策としては
丁寧なクレンジングと洗顔が基本です!

これ、めっちゃシンプルですが
本当に大切なんです(>_<)

お肌に汚れやメイクなどを残さない為にも
日々の丁寧な洗顔に加えて、時間がある日には
洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めると、
毛穴の汚れが落ちやすくなりますよ


しっかりと洗顔で皮脂汚れを落とした後に
重要なのが保湿ケアです。

なぜ保湿ケアが重要かと言うと
洗顔後の毛穴は開いている状態で
放っておくとお肌の水分が不足してしまい
皮脂がたくさん分泌する可能性があるため
洗顔後にお肌を乾燥させることは本末転倒
です!

とっても大事な保湿ケアですが
保湿ケア=化粧水だと思っていませんか?

化粧水はもちろん大切なのですが
それだけではお肌に与えた水分が蒸発してしまうので
化粧水の効果を保つためにも油分を含んだクリームを
重ねて使うようにしてください。

このように開き毛穴には化粧水、クリームが

超重要であり、超基本

になってくるんです。

ここでもし、化粧水とクリームだけでは物足りず、
もっと開き毛穴に効果的なスキンケアをしたいよ!
という場合は美容液の併用もおススメです。

先ほども言った通り、開き毛穴ケアは
化粧水とクリームが基本となるので
併せて使用できる美容液を紹介します(^^)

開き毛穴ケア用美容液


開き毛穴ケア用美容液はコチラです!
▼ ▼ ▼
ソワンCダーマミックス

ソワンCダーマミックスが
開き毛穴におススメな理由は
イーピーエスシーマットという成分が
配合されているからなんです。


このイーピーエスシーマットとは、
プランクトンから抽出したエキスで
水分レベルを維持しながらお肌の表面の
皮脂を吸収し抑制をサポートしてくれます。


つまり、
水分を保ちながらも不要な皮脂を取り除いてくれる
という優れものです^^


開き毛穴の原因は過剰皮脂なので
ソワンCダーマミックスは開き毛穴の原因に
直接アプローチしてくれるんですね。


まさに開き毛穴専用美容液!!

さらに!
ソワンCダーマミックスに配合されている
イノバラ果実エキスという成分は
毛穴の開きにサポートしてくれます。

イノバラ果実エキスは
こんな、お花から抽出されるエキスで
お肌の水分が外へ蒸散していくのを防ぐとともに
一定の水分を保つ役割を担っています!

お肌にとって素晴らしい成分ですよね。

今日は、開き毛穴のお悩みと、
開き毛穴のスキンケア方法についてのお話でしたが
少しは理解できたでしょうか♪

ソワンCダーマミックスの成分は
開き毛穴に特化している美容液なので
化粧水・クリームに加えて是非お試しくださいね。