BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/25
  • ニキビ・ニキビ跡

食べ物でニキビの量が変わる!?

こんにちは。
ドクターRe9新井です。

先日、お酒を飲みながら
お刺身を食べたのですが

控えめに言って最高でした(*’▽’)


私の大好きな食べ物×大好きな飲み物で
まさに至福の時間でした。


あなたの好きな食べ物はなんですか?

お寿司?
焼肉?
それともスイーツ??


私が今食べたいのはフライドポテト!!(笑)

高カロリーなものを欲している新井です!

今回はそんな食べ物に関するお話ですよ。

私たちって、食べ物で
生きていくエネルギーを補っているので
食べ物は無くてはならないものですよね!

しかし、口に入れれば何でも良い!
という訳ではありません。

確かに、とりあえず口に入れとけば
生きていくことは出来るかもですが
食べるものの栄養が偏っていると代謝が崩れて、
病気になりやすい身体になってしまします。


実はこれ、
お肌にも関係しているんです

栄養とお肌の関係


食べるものの栄養が偏っていると
代謝が崩れて、免疫力が低下し
風邪や病気になりやすい身体になります。

そんな身体の症状から
お肌のターンオーバーの乱れに繋がり、
バリア機能を低下させてしまうため
食べ物はお肌の状態にとっても影響しやすい
のです。



お肌のバリア機能が低下すると
肌内部の水分を維持しづらく肌トラブルに繋がり
その1つがニキビトラブルです。



あなたもニキビに悩んだことはありますか?

ではまず、ニキビができる原因は何でしょう。

ニキビの原因


ニキビの主な原因は大きく分けて2つ
ターンオーバーの乱れと
・皮脂が多く分泌されること

です。

正常なターンオーバーによって、
古い角質は剥がれ落ちていきますが
ターンオーバーが乱れると、毛穴の出口が
狭くなって詰まりやすくなっていきます。

出口がふさがった毛穴の中は皮脂が大量に分泌され
ニキビの原因菌であるアクネ菌にとって
恰好の場所となるのです。


このアクネ菌は皮脂が大好きなので
どんどん増殖し炎症を起こしてしまう、
これの炎症がニキビです。

つまりニキビを防ぐには
ターンオーバーの乱れと
皮脂の過剰分泌を予防する

ことが大切なんですね。

ターンオーバーの乱れと皮脂の過剰分泌

毎日の食事でも予防することができますよ!

食べ物に気をつけよう!


食べ物で予防できるなら知りたいですよね~!?

紹介していきますよ☆
まずは、気を付けた方が良い食べ物からです!

例えば、
脂質の多い食べ物は、皮脂の分泌を増加させ
ニキビの原因菌であるアクネ菌を増殖させるため
脂質の多い食べ物は控えた方がいいかもしれません。


脂質の多い食べ物とは、お菓子類や揚げ物などですが
脂質を気をつければ良いので
お菓子は脂質を抑えたものを選ぶと良いですね!

また、糖質は身体に入ると皮脂の原料となるため
糖分が多く含まれているチョコレートなどは
たくさん食べるとアクネ菌を増殖させ
ニキビの炎症を引き起こすことがあります



しかし、
脂質・糖質が多いものを毎日食べない、
食べる量を決める
など気をつけて付き合えば
悪いものではありませんよ。

食品に含まれている成分をしっかりチェックし、
量を定めて食べることが大切です。

では次にニキビに良い食べ物についてです。

ニキビ予防におすすめの食べ物


お肌の調子を整えてくれる食材はたくさんありますが、

今回はニキビの原因である
ターンオーバーの乱れと
皮脂の過剰分泌にアプローチしてくれる食材

をピックアップして紹介していきますね!

ターンオーバーの乱れにアプローチ
・赤ピーマン
・芽キャベツ
・ブロッコリー
・キウイ

上記の食べ物は、お肌のバリア機能の低下を防ぐ他、
水分量を保ち、外的刺激からお肌を守ってくれる
ビタミンCが多く含まれています。

バリア機能はお肌の角質層に備わっており、
保護的な役割があるため、乾燥予防にも効果的です。


皮脂の過剰分泌にアプローチ
・卵
・うなぎ
・レバー
・焼き海苔


上記の食べ物は、脂質のバランスを整えてくれ
皮脂の過剰分泌を抑えてくれるビタミンB2
多く含まれています。

ニキビを予防できる食材は
ビタミンCとビタミンB2ですが
栄養素を覚えるより食材や料理名で覚えておくと
これからの生活に役立つかもしれません^^

私も食材で覚えています☆
そうすることで外食の時なども意識できますよ~!


ニキビに必要な栄養素は毎日、適量を食べることが
大切で普段の食事の中で自分何が足りていないか
一度見直してみるといいかもしれません。

普段何気なく口にしている食べ物ですが、
実はニキビを予防する上で大切な食べ物なので
身体の内側からもニキビを予防してみて下さい!

私もフライドポテトは、
”たまーに”にします!!(笑)

ではまた次のブログでお会いしましょう~