BLOGお悩みブログ

  • 2023/02/16
  • 毛穴

しずく型に伸びた毛穴を発見したら?

こんにちは。
ドクターRe9の成川です。



今日は
コラーゲン不足による
毛穴ケアについて
お話しようと思っているのですが、
その前に質問をさせて下さい!


あなたは最近、若い頃と比べ
毛穴の悩みが変わってきたなと
感じることはありませんか。



昔は、過剰皮脂により毛穴が詰まり易く、
お肌のざらつきや、鼻のぽつぽつが
気になることが多かったと思いますが、
最近は、毛穴が徐々にしずく型のように
伸びてしまうことで
お悩みではありませんか。


この、毛穴が徐々に
しずく型のように伸びてしまう現象は
コラーゲン不足による
たるみ毛穴と呼ばれるものです。


そこで今回は、
毛穴がたるんでしまう原因、
たるまずに引き締める方法、
そのための有効な成分に着目して、
お話したいと思います。



良かったら、最後まで読んで下さい!


では、早速行きますね!


そもそもどうして毛穴は
たるんでしまうと思いますか?


主な原因は、
・加齢
・表情筋の衰え
・紫外線によるダメージ
となります。




この3つが主要原因となり、
お肌表面の細胞間脂質が減少し、
水分を大幅に失うことで、
お肌のハリや弾力をダウンさせてしまい、
たるみ毛穴へと繋がってしまいます。


何となく、加齢や紫外線が要因ということは
お分かり頂けたかと思いますが、
細胞間脂質の減少が原因?細胞間脂質とは?
と感じる方もいるかもしれません。


なので、細胞間脂質についても
少しお話させて下さいね。


細胞間脂質とは、
お肌の表面にある細胞同士の間を埋めている、
脂質のことで、
主にセラミド、脂肪酸、コレステロールで
構成されています。


言わば、細胞同士を結び付けてくれる
つなぎのようなものになります。




主にセラミドで構成されている
細胞間脂質が減少し、
毛穴に問題を抱えてしまうという
ロジックを考えると、
そこからどうすれば
問題を解決出来ると思いますか?


そうです!
セラミドを補給することが大事になってきます。


セラミドの中でも、
たるみ毛穴に効果的なものがあるので
ご紹介させて下さいね!


それは、
スフィンゴ脂質と言われる
セラミドになります。


スフィンゴ脂質の特徴は、
脂質でありながら、
水分に混ざり易い性質を持っており、
水分と油分の間を取り持つ
ラメラ構造を綺麗に作ることが出来ます。



ラメラ構造とは、
健康な皮膚の細胞と細胞の間に存在する
層状の構造のことを言います。


肌荒れや老化が進んだお肌は
ラメラ構造が乱れており、
健やかな美肌はラメラ構造が
層状に整っているので
スキンケアを行う時に
化粧品がお肌に入って行き易くなります!






ラメラ構造について
何となく理解して頂けましたか?


分かって貰えたら
嬉しく感じます!


つまり、ラメラ構造を綺麗に作ってくれることを
サポートしてくれるスフィンゴ脂質は、
水分を抱え込んで、
お肌のバリア機能を高めてくれることで、
お肌にハリや弾力が生まれ、
結果的にたるみ毛穴に効果があるのです✨


スキンケア用品を購入の際は、
一度立ち止まって
商品の成分表示を
チェックしてみて下さいね!


コラーゲン不足による
たるみ毛穴にはセラミド!
今日は覚えて頂けると
嬉しいです(^^♪