BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/23
  • エイジング

お肌の酸化はシミたるみを加速させる!?


こんにちは。
ドクターRe9の新井です。

今朝久しぶりに、目覚まし時計に気づかず
大焦りでした!!!(笑)

あぶなーい!!!
朝の通勤電車は間に合ってよかったです(*’▽’)

私の理想は
早寝早起き優雅に朝ごはん♪
なのですが
優雅な朝ごはんはいつ実現できるかなー…

ちなみに
「早起きは三文の得」って言葉の
三文は150円くらいらしいですよ!

それを知ったとき
150円払ってでも朝はゆっくり寝ていたい
と思っちゃいましたっ☆(笑)


さて、今回の内容はお肌の酸化について
お話していきたいと思いますが、
その前に、こんなお悩みはありませんか?

鼻の黒ずみや角栓汚れが気になる
✅ たるみが原因で老けて見られる
✅ 頬のシミが増えてきた
✅ 顔が全体的にくすんで見える


もし、上記に悩んでいる場合は、
お肌の酸化皮脂が原因かもしれません。

お肌の酸化はなぜ起きるの?


始めに酸化とは、
物質と酸素がくっつく反応を利用して
エネルギーを生み出すことで
生物にとって、なくてはならない化学反応です。

しかし、紫外線、空気の汚れ、ストレスなどの
酸化は体内で活性酸素を発生させて
体内のさまざまな物質に酸化ダメージを
引き起こしてしまいます


その中の1つがお肌トラブルです。


このお肌トラブルは
長年の酸化の蓄積や、加齢によって
お肌のバリア機能が低下してくると、
お肌にトラブルとして現われてくるんです…


酸化によるお肌トラブルの原因


お肌の酸化は具体的に
シミやシワ、たるみ、毛穴の黒ずみ、角栓
といったトラブルを引き起こします。

先ほどもお話ししましたが、
紫外線を浴びることは酸化の大きな原因
紫外線の影響でメラニンが生成されると
シミに繋がってしまうのです。



また、お肌の皮脂が酸化すると
ターンオーバーが乱れ
古い角質が溜まりやすくなり、
その結果毛穴の黒ずみや角栓汚れ
となります。

このように、お肌の酸化は
細胞や物質に悪いダメージを与えるため、
シミ・シワ・たるみ・くすみなど見た目に出やすく
一気に老けて見られてしまうことも…(泣)

老けて見られてしまうことを予防するという点でも
お肌の酸化をしっかりと抑えるケアをすること
が大切です。

お肌の酸化を抑える対策3選


1.抗酸化力を高める


抗酸化物質の働きを高めることは、
お肌の酸化を予防する有効な手段で
いくらお肌が酸化しても抗酸化力があれば
ある程度は予防することが出来ます。


この抗酸化機能は、私たちの身体の中で意図的に
作ることが出来ちゃうんです!!

その方法は、規則正しい生活や
ストレスを溜めない生活を心がけ、
免疫力をアップさせることで、
抗酸化機能の働きを高める
という方法です。


免疫力をアップするためには
早寝早起き
リフレッシュ
睡眠をしっかり摂る

これが大切ですよ!


2.抗酸化物質を取り入れる


お肌の酸化を防ぐ抗酸化物質は
体内で生成されていますが、
加齢とともに徐々に減ってしまいます

しかし、
減ってしまった抗酸化物質を補えば良い話で、
抗酸化物質を補うためにはビタミンCや
ビタミンEなど積極的に摂取する
ことを
おススメします!


この、ビタミンCやビタミンEなどは
食べ物やサプリで気軽に補給できるので
取り入れてみて下さいね!


3.紫外線対策


お肌が酸化する大きな原因は
なんといっても紫外線


原因を根本から除くためにも
日焼け防止アイテムなどを使用して、
1年中しっかり紫外線対策を行ってください。

また、スキンケアで皮脂を抑えれば
酸化する皮脂も自ずと抑えられるので
洗顔でしっかり洗い流すことも大切です。


毎日必ず行っている洗顔やクレンジングの
ついでに、皮脂を抑えて、酸化も防いでくれれる
アイテムがあったら、良いですよね(*’▽’)


そんな理想のアイテム
ありますよ~^^

それがコレ、
タイムレスウォーターオイルクレンジングです。



タイムレスウォーターオイルクレンジングは
皮脂汚れを落として酸化皮脂を防いでくれます。

それに加えて、W洗顔不要なので
1度のケアで皮脂を抑え
クレンジングも洗顔も同時に出来ちゃいます。


毎日のスキンケアでお肌の酸化を防ぎ
シミ・シワ・たるみ・くすみなどのお悩みに
アプローチしてくださいね!