BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/10
  • エイジング

腸活で美肌を目指す!

こんにちは!!
ぬか床を育て始めた石塚です。


え?ぬか床?おばあちゃんが作るやつ?
なんで、ぬか床なの?ってなりますよね(笑)
なぜ、ぬか床を育てようと思ったかと言うと
自給自足の生活が石塚の憧れなんです。


家庭菜園を初めて3年が経って、次のステップとして
生産→加工のフェーズへStepp Upしたいなぁと!
新しいチャレンジとしてぬか床を育て始めました。


とは言え
食べた事も無く
全く知識がなかったので、
調べる所からスタート。


調べると、ぬか漬けは
エイジングケアや
ダイエット、健康にも良い
発酵食品と言うじゃないですか!!



発酵食品は肌に良いと聞くけど?
なんで良いの?ってところを
今日は深堀りしちゃいます!


発酵食品は何が良いの?




発酵食品が私達の健康や肌に良い影響を
与えるのは「菌」にあります。


発酵食品には善玉菌が含まれています。
発酵食品に含まれている菌には食材を
美味しく加工してくれるだけでなく、
腸内フローラにも良い影響を与えてくれるんです。


腸内フローラとは


私達の腸内には、多くの細菌が生息していて
その数は、約1,000種100兆個もあります。


特に小腸から大腸にかけて生息しており、
これらの細菌がバランスをとりながら
腸内環境を整えています。


その多種多様な細菌の密集している様子が
「お花畑([英] flora)」のようにみえることから、
『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。


『腸内フローラ』にはこんな効果があります
消化できない食べ物を身体に良い物質へ作り変え、
腸内の免疫細胞を活性化し、
病原微生物から身体を守ってくれます。



善玉菌とは




腸内細菌の中で体にとって
良い働きをするものを言います。
乳酸菌やビフィズス菌が代表的です。


善玉菌が多くなると腸内での発酵が進み、
腸内環境が酸性傾向になります。
酸性の環境では善玉菌が増えやすくなるため、
腸内環境が整えられていきます。


乳酸菌とは




糖類を分解して乳酸をつくり出す
細菌の総称になります。
乳酸菌は人の腸内にも存在しており、
有益な細菌のため、善玉菌ともいわれています。


乳酸菌は、人の腸内を酸性に保ち、
悪玉菌の繁殖を抑えてくれる効果があります。
また、体内で乳酸菌が増えることにより、
アンモニアなどの腐敗産物の生成も抑制されます。


そのため、乳酸菌は
健康維持や美肌、ダイエットの効果が
あると考えられています。



ビフィズス菌





ビフィズス菌は人間や動物の腸内に棲む
微生物で乳酸菌の一種。
酸素を嫌う性質があり、
発酵食品をつくる際に大活躍している菌です。


乳酸菌は食品の保存性と
旨味をアップさせる働きがあります。


代表的な発酵食品




この写真を見ると和食って
発酵食品の宝庫ですね!!




さすがユネスコ無形文化遺産!!
和食!!


納豆に味噌汁
漬物や焼き魚に使う醤油
麹漬けや日本酒を使った料理等



日本に生まれてよかったぁ~!!

身近にある発酵食品を
積極的に取り入れて
美肌を目指したいですね!!