BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/04
  • ニキビ・ニキビ跡

肌にはビタミンCよりもビタミンB!?

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。


聞いてください。
昨日、
大学時代の友人5人で
私の家に集まって
お菓子パーティしたんですよ。

最近ダイエットをしていて
お菓子を控えていたので
久しぶりに食べたら
手が止まらなくなってしまいました(笑)

見たこと無い
ポテトチップスの味なんかもあって
企業努力がすごいですね(笑)

あなたが一番好きな
ポテトチップスの味は何味ですか?

私はのり塩です!
絶妙な塩加減に
何と言っても
のりの風味がたまりません!!

1年ぶりに集まったのに
思い出話そっちのけ
気付けば
お菓子の話
ばっかりしてしまいました(笑)

ポテトチップスやじゃがりこ
ポッキー、チョコパイ・・・
思い出すだけで
よだれがでてきそう・・・

たくさんお菓子を食べて
最高の気分で寝れました。

朝起きてもゴミ箱からの
お菓子のにおいを感じながら
顔を洗いに
洗面台に行ったのですが・・・

鏡に映る自分の顔を
見てびっくりしました。

あれ、
こんなところにニキビがあったっけ!?
そう思ったのです!

なんてことあるのは

私だけじゃないですよね!?

「あ、最近あったかも・・・」

少しでも共感したそこのあなた!

今回はそんなあなたに
ニキビにオススメの成分として
近年注目の美容成分

ナイアシンアミド
についてのお話です!

「初めて聞いた。
なにそれ、
教えて!」

「初めて聞いた。なにそれ、教えて!」
と思っているあなたに
私からお伝えしますよ!
バッチリお任せください。

まずはナイアシンアミドとは
何かお伝えします。

ナイアシンアミドとは、
魚や肉、キノコ類に多く含む
ビタミンB群の1つです。

水溶性の成分であり、
近年では
化粧品に配合されることが多いのです。

「ビタミンB群?
化粧品に配合するなら
ビタミンCの方が
肌に良さそうな気がするけど・・・」

わかります!
私も以前は
化粧品コーナーに行くと

ビタミンC配合」と
大きく書かれた広告や

テレビでも
この商品はビタミンCが
レモンの100個分配合

みたいなCMを目にすることが多く、

ビタミンC=一番肌に良い
という印象が凄く強かったです。

しかし、
ビタミンCに負けないくらい
ビタミンB群
肌にとっても良い効果があるんです!

「え、ほんと!?」

はい!
そうなんです。

そんなビタミンB群である
ナイアシンアミドには、
こんな効果があります。


[ナイアシンアミドの効果]


ニキビ、赤み予防

セラミドを合成し、
バリア機能を強化することで
炎症を抑える効果が期待できます。

ニキビ、赤み予防

メラニンが角化細胞に
送られるのを阻害する働きがます。

この働きによって、
メラニンの生成を抑制し
くすみのない透明感のある肌
近づけます。

シワ改善

シワの原因
コラーゲンの減少と言われています。

ナイアシンアミドは、
線維芽細胞に働きかけ
コラーゲンの生成を助けてくれることで
お肌に本来のハリをよみがえらせます。


「え、
ナイアシンアミド
やるじゃん。」

ですよね!
ビタミンCにも
全然負けていなくないですか!?

「でも、
敏感肌だし
前、ビタミンC配合の化粧品で

荒れた事があるから、
それと同じくらい
すごい成分だったら刺激も強そうで
心配・・・」


わかります。

私も敏感肌なので
抵抗がありましたが
使用してもひりつきなどは
全然気になりませんでした。


ナイアシンアミド
比較的刺激が少なく

肌トラブルが起きにくい成分なので
敏感肌の方でも
使っている方が多いそうです。


もちろん
脂性肌、乾燥肌など
どの肌質の方にでも
対応可能
です!


「良かったー!
それなら私の肌でも大丈夫かも!」


試してみる価値は大いに
ありそうですね。

私も恐る恐る試してみましたが、
大正解でした!
もっと早く出会っていれば・・・
と後悔しました。

今はナイアシンアミド配合の中で
より自分の肌に合った化粧品を
厳選しているところです(笑)


一緒にお菓子パーティをした友人も
たまにニキビができるし、
化粧水使って
すぐひりついてしまう肌で悩んでいると
言っていたので

私が普段使用している
ナイアシンアミド配合化粧水を
使ってもらったら

「これ、今まで使っていた化粧水より
ひりつき感じないし良いかも!
教えてくれてありがとう!」

と言ってもらえて
すごく感謝されました(笑)


なので、同じ悩みを持つあなたにも
一度使ってみて欲しいと思い、
ナイアシンアミド
おすすめしているのです。


今後、化粧品を選ぶときには
ナイアシンアミド」を
含んでいるかどうかも
確認してくれたら嬉しいです!


「そこまで言うなら、
確認してみよーっと。」


はい!ぜひお願いします!


加えてこちらが肌質毎の
おすすめ成分なので
チェックしてください。


ニキビ肌

ナイアシンアミド」×「レチノール
レチノール
ビタミンAの1つで脂溶性ビタミンで、
過剰な皮脂分泌を抑え
ニキビや赤みを抑制、予防できます。


敏感肌

ナイアシンアミド」×「セラミド
セラミド
誰の肌にもある成分であり
バリア機能の働きを高めてくれます。


乾燥肌

ナイアシンアミド」×「グリセリン
グリセリンは
高い保湿作用があり、
肌の内部から潤いを与えてくれます。


脂性肌

ナイアシンアミド」×「パントテン酸
パントテン酸は
ナイアシンアミドと
同じ水溶性のビタミンB群で

相性が良く、
皮脂の分泌を抑制する働きがあります。



自分の肌質と照らし合わせて
自分に合った
化粧品選びの参考にしてください!


ナイアシンアミドの力で
朝から
肌トラブルのない
きれいなすっぴん肌

1日をスタートしましょう!