BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/04
  • 毛穴

今からできる最強クレンジング法


こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。


もう、7月ですよ!
あっという間に2023年も
半年が経ちましたね。

年を重ねるにつれ時間の経過が
早く感じませんか?
私はそれに加えて体の衰えも
凄く感じてます。(笑)

最近、会社に出勤する時
歩いてたら段差につまずいて
膝をすりむいちゃったんですけど

そのけががほんとに治らなくて
こんなにけがの治り遅いの!?
と一人でびっくりしちゃいました。

階段は少し昇っただけで
息上がりそうになっちゃうし、
体にがたが来てるかもしれないです。

私まだ
20代のはずなんですけどね。(笑)

徐々にシミが増えたり、
毛穴汚れも目立つな~と
体だけじゃなく
肌にも影響が出てきています。(涙)

すみません。
しゃべり過ぎました。
そろそろ今回の本題に移りますね。

今回はお客様よりいただきました
お悩みに
回答させていただきたいと思います。


[お客様]
H.まゆみ様 35歳

[お悩み]
小学生のころから
鼻の黒ずみが目立ちます。

周りを見ると
肌がキレイな子ばっかりで
終始鼻を隠すように掻いていました。

大人になっても鼻の黒ずみは消えず、
メイクをするようになったからか
スッピンの時の顔を
見るとげんなりするようになりました。


レーザー治療などもしてみたが
なんとなくしか変わった気がしません。


長年沁みついた黒ずみは
もう取れないのでしょうか?


小学生のころから悩んでいたんですね。
ご相談いただきまして
ありがとうございます。

鼻の黒ずみって一度気になると
ずっと気になって鏡の前に行くと
鼻ばっかり見てしまいませんか?

特に周りの子が肌キレイだとなおさら
「なんで私だけ?」みたいに
悲観してしまうのすごくわかります。

私は自分の肌にコンプレックスがあると
周りの子を見てさらに
コンプレックスが深まっていました。

なんか自分以外の人の肌って
フィルターがかかっているかのように
キレイに見えませんか。

少しでも周りと同じような
キレイな肌にするためにメイク!

と言ってもメイクでは
鼻の黒ずみの根本的な解決には
繋がりませんからね。

せっかくならすっぴん肌にも
自信を持ちたいですよね。

急に「彼氏とお泊り」
みたいな
シチュエーションに出くわしても

メイクは絶対落とせない!」って
なったらなんか
雰囲気壊しちゃいそうで最悪です。

H.まゆみ様は鼻の黒ずみ
治すための努力を
しっかりされているんですね。

レーザー治療も経験されてるとは
さすがです!

でも、
せっかくやったのに
そこまでの効果が見られなかったのは

「せっかく高いお金を払ったのに。」と
悲しい気持ちになりますよね。

私も様々な種類のレーザー治療を
受けてきましたが
お金に加えて痛みがほんとに嫌で
今は受けていません。

なので、お家でできるケア

たくさん実践しました。

そのおかげで
今はもう毛穴の悩みは全くありません。

そんな私が今回、
しっかり努力もされているH.まゆみ様に
長年沁みついた黒ずみを
解決する方法をお答えしていきます。


まず、鼻の黒ずみ原因から
お話していきますね。

さっそくこちらの質問に
答えてください!

質問1 鼻を触るとべたつき感は
ある、ない?

質問2 鼻を触るとざらつき感は

ある、ない?

質問3 鼻を良く触る癖は

ある、ない?


答え1 「ある」の場合、
皮脂の分泌量が多い可能性が高いです。
皮脂の分泌量が多いと毛穴に
皮脂が詰まり、
べたつき感の原因になります。

それによって
毛穴の開き、ニキビといった
肌トラブルを
起こしやすくなってしまいます。


答え2 「ある」の場合、
毛穴に詰まった皮脂が酸化して
固まっている可能性があります。

固まった皮脂は硬く、
ざらつき感の原因になります。

色味も徐々に黒っぽくなってきます。

特に、
小鼻周りは皮脂の分泌量が多いので
いちごっぽく見えてしまします。


答え3「ある」の場合、
鼻の衛生状態が
良くない可能性があります。

手に付着している雑菌が鼻に移って
毛穴に汚れが溜まってしまいます。

それが、
蓄積し黒く見えるようになります。

1.2.3を全て解決しないと
鼻の黒ずみ改善にはなりません!


「え、全部解決しないといけないの・・・」

ちなみに中学生になって見た目を
気にするようになり始めたころの
私は全部当てはまっていました(笑)

特にざらつき感がすごく気になって
めちゃくちゃ鼻を触っていました・・・

休み時間に
鏡を見る度に触ってしまうこと
ありませんでしたか?
授業中もいつの間にか触っている
みたいなことないですか?

「わかるかも。
鼻を気にしてるとつい触っちゃう。」

ですよね!
私だけじゃなくてよかったです。

でもその行為とても危険だそうです!

「まあ、そうだよね。
手ってあきらかに汚いもんね。」

そうなんですよ。

手は、はっきり言って雑菌まみれなので
その手で鼻を触ってしまうことは
黒ずみの改善どころか
逆効果です!!


「わかっていても、
気になっちゃうよ。」

その気持ちすごくわかります。

なので私はどうしようもなく
気になってしまった時は
石けんで手を念入りに洗った後に
アルコール消毒をしていました。

「めんどくさいな。

すごくめんどくさかったですよ!

でもそのおかけで
鼻を触る回数は
徐々に減ってきましたし、

気になっても
触らなくなってくるようになりました。

それによって黒ずみの悪化は
かなり抑制された気がします。


「ええ、
頑張って触らないように意識しよ。」

張り切って意識してくれようとしている
あなたの姿が想像できました!(笑)

今からできる
最も簡単な対策のひとつなので
ぜひ、お願いしますね!

順番が前後してしまいましたが、
続いてべたつき、ざらつき感の
解決方法をお伝えしますね!

その際も鼻触るのは厳禁ですからね。

べたつき、ざらつき感を解決する方法は
ずばりクレンジングです!

「クレンジング?いや、やってるよ。」

素晴らしいですね。

でも私が今回お伝えしたいのは、
クレンジングの方法です。

クレンジングをする時、
メイクを落とすだけだしと
思っていませんか?

「え、クレンジングって
メイク落とせればいいんじゃないの?」

だと思いますよね。でも、
メイクを落とすだけじゃないんです。
しっかりと毛穴の汚れも落として
あげる必要があります。

「私はどうすれば良いの?」

私が普段行っている方法を教えますね。

クレンジング剤 使用前



クレンジングをする前に
ホットタオルで肌を温めることを

おすすめします。

理由は、毛穴が開き、角栓が

取れやすくなるからです。

「そうなんだ。確かに毛穴開いてる
状態の方がしっかり汚れも取れそう。」

このホットタオルやるかやらないかで
効果結構変わる感じしますよ。

「今日クレンジングする時
やってみよ~。」

はい!試してみてください。
ホットタオルで毛穴を開いたら
ただクレンジングをするのでは
ありませんよ!

クレンジング剤 塗布時


クレンジングを置いてから
すぐに馴染ませるのではなく、
約1分置いてから

馴染ませてみてください。

時間を置くと硬くなった
毛穴の黒ずみをやわらかくして
落としやすくする作用があります。

時間を置かないのと比べて
黒ずみ改善への効果は
段違いです。

「クレンジング置いたら
少し放置した方が良いのは
初耳だった。」

これも結構変わりますよ。
肌質も変わってくる感じがして
私は肌自体も柔らかくなってる
気がします。

クレンジングを置く時間は長すぎると
肌に負担がかかってしまうので
注意してください。

肌質毎のおすすめのクレンジングタイプ
はこちらです!

[脂性肌]
オイルタイプ、ジェルタイプ
洗浄力が強く、
さっぱりとした洗い上がりになります。

[乾燥肌]
ミルクタイプ、クリームタイプ
適度な油分を含んでおり、
肌の保湿もできます。

[敏感肌]
ミルクタイプ
洗浄力、摩擦が優しく
肌への負担を緩和できます。

どのタイプであれ
配合されている界面活性剤、
オイル、添加物を確認してください。

肌に良い成分は、
[界面活性剤]
・レシチン
・脂肪酸モノグリセリド
・グリセリン脂肪酸エステル

[オイル]
・コメヌカ油
・アーモンド油
・ココナッツ油
・オリーブ油
・スクワラン

[添加物]
・フェノキシエタノール

配合されている成分を
確認したうえでの
クレンジングをお願いします。

最後に洗い流しについてです!

クレンジング剤 洗い流し時



「洗い流しってクレンジング剤を
落とすってことでしょ?
ちゃんと、ぬるぬるしなくなるまで
落としてるから大丈夫だよ。」

待ってください!
ここ一番重要と言っても
過言では無いので
最後まで見てください!

クレンジングを洗い流す際ですが
ぬるま湯で終わりにはしては
もったいないですよ。

ぬるま湯でしっかり洗い流した後に
冷たい水でも洗い流して欲しいです。


「冷たい水でもやるの?
もう落ちてるのに??」

そうなんです。
でも、しっかり理由があるんですよ。

それは、
洗い落としを防止するのもありますが
冷たい水によって
開いている毛穴を閉じる
必要があるからです。


ホットタオルで毛穴を開いて
汚れをしっかり取っているので

最後にその開いた毛穴を閉じることで
汚れのつまりを防止するだけでなく
毛穴が引き締まって見えるからです。

毛穴が引き締まって見えるので
黒ずみも気にならなくなるのです。

「早く今日のクレンジングで
全部試したい!」


そう言ってもらえているような声が
聞こえてきます。

嬉しいです。

今回お伝えした方法は
毎日行うことで少しずつ
鼻の黒ずみの改善が期待できます。


私はこの方法でクレンジングを
するようになってから
2ヶ月くらいで触り心地が変わってきて
6ヶ月経った頃には
毛穴が気にならなくなってきました。

現在2年が経過しますが
毛穴に関してコンプレックスに
感じることは無くなりました。

やり始めは正直めんどくさくて
さぼってしまいそうでしたが
「絶対にキレイにする!」と
強く思い続けて頑張りました。

今ではメイクをするのも楽しいですし、
急なお泊りですっぴんになる
という状況になっても
全然恥ずかしくありません。

H.まゆみ様にも同じ思いを
して欲しいので
是非、参考にしてください!

ではまた、
お悩みいつでもお待ちしております!