BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/05
  • ニキビ・ニキビ跡

10分でできる!超簡単美肌レシピ

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。

どの世代からも
大人気なデ〇ズニー〇ンド!
あなたが最後に行ったのはいつですか?

私は昨日です!
友人と話していて
一昨日決まったんです。(笑)

どんな服装で行こうか、
どのアトラクションに乗ろうか
考えてるあの時間、
最高じゃないですか??

結局、全身黒コーデで行ったんですけど
意外と全身黒コーデの集団が多くて

アトラクションに並んでいるとき、
キャストさんに「ご一緒ですか?」と
間違われてしまいました。

これも全身黒コーデの
宿命かもしれないですね。(笑)

ビ〇グサ〇ダーマウ〇テンに
乗ったんですけど
爽快感がたまらなくて最高でした!

ちなみにデ〇ズニー〇ンドの
アトラクションで
1番何が好きですか?

私はもちろん全部好きなんですけど
1番となると
ス〇ラッシュマウ〇テンです!

あの水に飛び込んで
行く感じが気持ちよくて
夏は涼しくもなれて
一石二鳥じゃないですか。(笑)

でも
デ〇ズニー〇ンド
は人気なだけあって
アトラクションに
並ぶ時間は長かったです。

基本的にどのアトラクションも
1時間以上並んでいた気がします。

並んでいるときはほんとに暑くて
大変でした。

梅雨が過ぎたせいか
気温が高く、すごく汗を掻きました。

その時、友人が
「汗のせいか、
最近べたつきが気になるんだよね。」
と言っていたんですよね。

その言葉で
私も夏になって
べたつきを感じることが
増えていることに気づいたんです。

なので、
家に帰って
べたつきの原因を調べてみました。

そしたら、
べたつきの原因は汗だけじゃなく
‘‘皮脂の過剰分泌‘‘だということが
分かりました。

なんと
夏は皮脂の分泌量が
冬の約1.5倍あるそうです。

理由は、
夏の暑い季節に代謝が
活発になることに連動して

皮脂腺の活動が活発化し、
皮脂分泌が増えるからです。

朝起きたとき、
「昨日塗ったクリームで
まだ保湿されているな~。」

なんて思っているそれ実は、
皮脂が過剰分泌されている
可能性
があります。

しかも、
皮脂が多く分泌されると
べたつきだけでなく


ニキビなどの肌トラブル
起こしやすくなってしまうんです。

夏の方がニキビできやすいみたいな
経験ないですか?

「言われてみれば、
夏の方がニキビできやすいかも。」

ですよね。
私も冬から春、夏前まで
全然ニキビができず

肌の調子が良かったのですが
この季節になってニキビ
できちゃったんです。

いつも通りスキンケアは
やっていたはずなのになんで・・・

と一人で嘆いてました。

考えてみれば、
夏の方がニキビができやすいのに
いつも通りのケアだけで
対策できてるはずないですよね。

「私も夏だからと言って
特別何かしてたわけじゃないかも。」

私と同じように
そう感じていたんじゃないですか。

急に夏だけいつものケアに
プラスでケアするのって大変ですよね。
スキンケアこれ以上足せないし・・・

そこで私は最近自炊にはまっているので
これを機に、
皮脂を抑えてくれる効果のある食材
使って料理をすることにしました。

「それいい!
私もいつも自炊するから
教えて欲しい!」

ほんとですか!
じゃあ私と一緒に頑張りましょう!

私が調べた皮脂を抑えてくれる食材は
卵、うなぎ、レバー、焼き海苔
です。

これらの食材には
共通してビタミンB2
多く含まれています。

ビタミンB2には、
脂質代謝を正常化して、
皮脂の過剰分泌を抑えてくれる作用
あるのです。

「卵と焼き海苔は簡単に用意できるけど
うなぎとレバーって
なかなか買わないな。」

うなぎとかレバーって
なかなか買わないし
どこにでも売ってる
わけではないですもんね。

でも、大丈夫です。

あなたの日常に負担が増えないよう
とっても簡単に作れるものを
考えました。

今回紹介するレシピでは
焼き海苔
加えてほうれん草を用意するだけです。

「え、これだけでいいの?
用意はすぐに出来そう!
今すぐスーパー行ってこよ~っと。」

それは嬉しいですが
ちゃんと最後まで
見てからお願いします。(笑)

今回、
卵、焼き海苔、ほうれん草を使用して
作る料理は
レンジでできる卵焼き』です!


すごい簡単そうじゃないですか!?

「めっちゃすぐできそう!
料理工程も少なそうだし
早く教えて!」

はい!
わかりました。
では、レシピへGO!

1.まずは耐熱容器に
1cm幅カットした
ほうれん草(100g)を

入れて電子レンジで
600w1分加熱します。

電子レンジ対応の
タッパーでやると
洗い物も少なくて
おすすめです。

2.加熱したほうれん草が
入った容器に、
焼き海苔(1枚)、

卵(3個)を割り入れ
よくかき混ぜます。


この時にお好みで
出汁や醤油、砂糖、
ごま油などを
加えてください。

加える調味料は
小さじ1杯ほどで
十分ですがお好みで
量を調整してください。

3.これら食材が入った容器を
電子レンジで加熱します。

600wの場合、4分ほどで
固まると思いますが、
調味料の量などによって

固まっていない場合が
あるので
固まっていなければ、
1分ずつ様子を見ながら
加熱してください。

固まったら完成です。


私が家で食べる時は
その容器のまま食べていますが、
切ってお弁当に入れて
会社に持っていくこともあります。

タッパーで作ると作り置きとして
そのまま冷蔵庫で
保存できるので便利です。

「すごい簡単だし、
10分くらいでできちゃいそう。
でもなんでほうれん草入れるの?

焼き海苔だけ卵焼きの中に
入れるのでもよさそうだけど。」

ほんとに簡単ですよ。
いくら考えてもこれ以上
簡単にするのは無理でしたから。(笑)

ほうれん草を入れる理由はですね。

ほうれん草には
美肌成分
豊富に含まれているからです。

ほうれん草に含まれている
β-カロテン
ビタミンAに変換されて皮膚や
粘膜を健康に保つ働きがあります。

それによって
皮膚を健康に保つことができ
肌荒れ改善が期待できます。

ビタミンCも含まれているので
メラニンや炎症を抑制する効果も
期待できます。


これらをビタミンB2と一緒に摂ることで
皮脂の分泌を抑えてくれるだけでなく
ニキビの抑制肌荒れがしにくい
健康的な皮膚にしてくれるのです。

「超重要じゃん!
ほうれん草も欠かせないね!」

ほうれん草
重要性も伝わっていたら嬉しいです。

このレシピを
普段全く料理をしない友人に教えたら

「これなら簡単だから
料理をしない私でもできる!」と
言われました。

料理をしない人でもできちゃうほど
簡単なんです。

実際にこのほうれん草と焼き海苔入りの
卵焼きを毎日お弁当に
入れて食べていますが、
いつもより皮脂が抑えられているせいか
べたつきが気にならなく
なってきました。

是非『レンジでできる卵焼き』を作って
夏のべたつきや
肌トラブルの悩みから
解放されましょう!

では、また!

私は明日のお弁当作りに戻りますね~。