BLOGお悩みブログ

  • 2022/08/26
  • ニキビ・ニキビ跡

ニキビパッチをするとニキビが早く治る?

最近、韓国製コスメや美容アイテムが日本でも大人気ですが、そんな中でもここ数年で話題の

『ニキビパッチ』をご存知でしょうか?


・ニキビがすぐに治る・ニキビ跡になりにくくなる


と言ったメリットを持つ商品のようなのですが、本当なのでしょうか。

ニキビパッチとは?そもそも何?



ポコっと目立ってしまうニキビ…。


お化粧をしても隠し切れなかったり、放置することでかえってニキビが悪化してしまったりと困る事ってありませんか?


さらには、ファンデーションを叩き込んでいるうちに、ニキビが破裂して跡になってしまうなんて事態を経験済みの方も多いはず…。


扱いに困るニキビに!救世主として話題なのが「ニキビパッチ」です。


ニキビ専用の絆創膏のようなもので、シート状のパッチになっています。


目立つニキビを隠しながらシートの有効成分がニキビに届いて、ニキビの治りをサポートしたり、跡として残りにくくしたりといった効果が見込めると言われています。


パッチの上からお化粧もできるので、ニキビにメイクを重ねなくて良いのも嬉しいポイントです♪

◇薬局やドンキ、マツキヨ等で購入できます


最近では、ドラッグストア・マツキヨ・ドンキなどのバラエティショップにもニキビパッチが販売されています。

韓国製のニキビパッチは、やはり韓国コスメショップだと品揃えが良いですね。


日本製で人気・話題のニキビパッチも幾つかあるのでご紹介します。


アクネスラボ 薬用 ニキビ 専用 スポッツクリーム
殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールを配合した医薬部外品です。


Today’s Cosme(トゥデイズコスメ) ゼロスポットパッチ
ビタミンE・ビタミンC誘導体・銀などの美容成分が中心です。


びふナイトパッチ(小林製薬)
サイズが大きめではありますが、殺菌成分や抗炎症作用成分を配合しています。



◇ニキビパッチの効果について


ニキビパッチって実際のところ効果はどうなの?!気になりますよね!ということで、口コミ情報を集めてみました。


https://twitter.com/batabatayuka/status/1312949106256433152?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1312949106256433152%7Ctwgr%5Ecb17970a277f0fbc65f0ae26b6f8efb0cbc3c1ce%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnew.aibi-skin.co.jp%2Fnikibipatch%2F


https://twitter.com/prin24teyaruno/status/1313420306111893504?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1313420306111893504%7Ctwgr%5Ecb17970a277f0fbc65f0ae26b6f8efb0cbc3c1ce%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnew.aibi-skin.co.jp%2Fnikibipatch%2F




ニキビの悪化が抑えられたといった声が多いですね。


ニキビパッチと一言にいっても、厚さや成分など様々です。


となると、どれを選べばよいのか迷ってしまうかと思います。

最適なニキビパッチを選ぶためにも、ニキビパッチの種類を確認していきましょう♪

ニキビパッチの種類


ニキビパッチの種類は大きく分けて2種類。潰れていない段階で使うタイプのものと、潰れたニキビに使用するタイプです。

潰れたニキビ用を潰れていないニキビに使ってしまうと、化膿が悪化する可能性があるので要注意!

ニキビの種類毎にお勧めのニキビパッチの種類をご紹介します。

・白ニキビ
白ニキビの悪化を防ぐには、刺激を与えないことが大切です!有効成分が入っていない、シールタイプのものを使用しましょう。例:アクネスラボ 夜用ポイントパッチ(集中ケアシート) 15枚×2シート


・赤ニキビ・黄ニキビ
抗菌成分が配合されたニードル(針)タイプがおすすめです。


・潰れたニキビ
「キズを治す成分」をジェル状にしたハイドロコロイド素材のニキビパッチがおすすめです。



ニキビパッチのメリット・デメリット



ここまでニキビパッチについて、見てきた限りだと「ニキビパッチって良い事尽くし♪」と思ってしまいますよね。

ですが、何事にも表・裏はあるものです…。

ニキビパッチのメリット・デメリットをご紹介します。


◇ニキビパッチのメリット


・ニキビをカバーすることで触れる・擦れると言った肌刺激をガードできる

・パッチの上からお化粧ができるので、ニキビがメイクに触れず衛生的

・有効成分を効率的にニキビに届けられる

◇ニキビパッチのデメリット


・アクネ菌感染の残った状態にパッチで蓋をすることで再感染&悪化の可能性もある

・お値段が高め

ニキビパッチは衛生的に使用しないと、かえってアクネ菌や雑菌の温床になってしまう可能性があるので、注意も必要です。

使用方法をしっかりと確認してから、利用したいものですね!

ニキビパッチの使い方


ニキビパッチは、まず洗顔後の清潔な状態のお肌に使用します。

乳液などの油分の前、化粧水ケアの後に使用して、お肌との密着力を上げましょう。

ニキビパッチの使用時間はメーカーによって違います。

あまりに長く付けすぎるとかぶれ・ニキビ悪化などの原因にもなるので、注意して下さい。

ニキビ対策にはこの方法もお勧め!



ニキビパッチは出来てしまったニキビの応急処置の1つです。

繰り返すニキビを根本からなくすには、やはり、ニキビができにくいお肌を育てる事が何よりも大切♪


ベルシリーズでのお手入れを行い、ニキビパッチの出番が少ないお肌を是非目指して下さいね。