BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/10
  • ニキビ・ニキビ跡

繰り返し出来る口周りの赤ニキビ

初めまして^^
ドクターRe9の新井です。

今朝、電車内で
顔が見える人が増えたな~
と感じました。


ついつい見ちゃう!笑


春の暖かさも感じ、
マスクを外してみようかな
そう思った人も多いのではないでしょうか。



突然ですが、皆さんは
口周りの赤ニキビ
悩んだことはありますか??


「赤ニキビ」って見た目もすごく目立ちますよね。
無意識に触れちゃったときには、痛いし最悪…



まさに、マスクで隠したい!
と思っている人もいるのではないでしょうか。




そもそも、なぜニキビができてしまうのでしょう。

ニキビの原因




ニキビは、肌が乾燥した状態になると、
肌にうるおいを与えようとして
皮脂を分泌するはたらきが強くなります。


これにより皮脂が過剰に分泌され、
ニキビができます。


また、口周りは皮膚が薄いため、
乾燥しやすい場所といわれています。



他の部位には出来ないのに、どうしても口周りは
ニキビができてしまう!という人も多いようです。



実は

口周り!


お顔の中では
乾燥しやすい部位 堂々の第一位 なんです。



私も含め、みなさんは会話や食事をしながら
生活しますよね。

皮膚が薄い上に摩擦も多い口周り。

乾燥してしまうのは仕方のないことです…



そして、もうひとつの原因は
ターンオーバーの乱れ






お肌のケアを怠ったていると
お肌のターンオーバーが乱れて
古くなった角質が剥がれ落ちなくなり、
毛穴の周囲の汚れと共に毛穴を塞いでしまいます



乾燥+ターンオーバーの乱れ
これがニキビの原因なんですね。


では、白ニキビではなく
「赤ニキビ」ができる原因は?


いや~な「赤ニキビ」



ズバリ!原因はアクネ菌です。



アクネ菌の特徴は、


①皮脂が大好き
②酸素を嫌う

詰まった毛穴の中はアクネ菌が生活するのに
格好の場所なのです。


このアクネ菌の大量繁殖を抑えようとして
お肌が赤く炎症
を引き起こします。





この状態が「赤ニキビ」です。



まとめると、赤ニキビの原因は
乾燥
ターンオーバーの乱れ
アクネ菌
といえます。




絶対に繰り返したくない&見た目も目立つ
「赤ニキビ」

正しいスキンケアが大切です。



NGケアとOKケア



よく間違えられる対処法として


・ゴシゴシ洗顔
・ニキビを潰して目立たせなくする




これ、どちらも絶対にNGです!





皮脂が多く、ニキビが増えることを心配して
力強く洗顔を行う人はいませんか?

しかし、それはやり過ぎです。


洗い過ぎて必要な皮脂まで取り除いてしまうと
肌のバリア機能が失われてしまいます。


洗顔は「とにかく優しく」を心がけたいですね!


また、ニキビを潰すと炎症を起こしたり、
あとが残ったりするので、
ご自身では潰さないように注意してください。


ただし、「目立たなくする」という考えは
間違えではありませんよ^^


ニキビ悩みのケア



炎症が起きた時だけでなく
日々のスキンケアがとても重要です。


適切な洗顔と保湿ケアで改善できるので、
特に赤ニキビは、ゆっくりと時間をかけながら
根気よくケアしていくことが大切です。



赤ニキビの原因

乾燥
ターンオーバーの乱れ
アクネ菌
でしたよね。




また、
「赤く目立って見える炎症を目立たなくしたい」


ここに着目すると

口周りの赤ニキビには
ドクターRe9の「ベルブランW+」がオススメです!




赤ニキビの原因であるアクネ菌の増殖を抑え、
お肌のうるおいが逃げるのを防いでくれます。



また、有効成分のひとつ、グリチルリチン酸2Kは
赤く腫れたニキビを予防し
ニキビを繰り返さないお肌を作ります




さ・ら・に!!



油溶性甘草エキスという美容成分は
本来お肌の角質層まで届きにくかった成分を届け
その後につかう化粧品の浸透も良くする

という効果も期待できます。





美白成分を弱ったお肌の根元にアプローチして
お肌の生まれ変わりを促すことで
「目立たなくするケア」
が実現できるという訳です。


まさに、繰り返したくない&目立つ「赤ニキビ」に
ピッタリの商品ですよね。


日々のスキンケアに取り入れて、皆さんが目指す
「口周りの赤ニキビを繰り返さないお肌」に
少しでも近づけたら嬉しいです!