BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/19
  • ニキビ・ニキビ跡

水が美肌の源!?

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。

あなたは学生時代の時の先生と
一緒にお酒を飲んだことはありますか?

実は私、
過去に高校生の時のクラスメイトと

担任の先生と
一緒にお酒を飲んだことがあるんです。

その先生が学校を
異動してしまうとのことで
当時の学級委員が飲み会を
開いてくれました。

飲み会ってだけで楽しいのに
高校卒業ぶりに会う友達もいたり、

さらに先生も一緒ですよ!?

高校生の頃には想像もしていない光景で
とても楽しかったです。


みんなが社会人として活躍していて
すごく刺激をもらうことができました。

また、
1年後とかにやりたいな・・・。(笑)

みんなからパワーも貰えたことだし
さあ、明日からも仕事頑張るぞー!

その日はやる気に満ち溢れて
ベッドに向かいました。

次の日、
いつも通り、朝の準備をしていたら
眠気が吹っ飛んじゃうことが
あったんです。

洗面台に行き、鏡を見ると・・・

鏡に映った私の顔は
肌荒れに加えてむくみまで
肌のコンディションは最悪
でした。

前日にみんなと飲めることが嬉しすぎて
ほんとにたくさん飲みましたからね。

久しぶりに会う人と飲むと
いつも以上に
お酒が進んじゃうのわかりませんか?

「それ、めっちゃわかる!」

なんかいつも以上に
張り切っちゃうというか。
何でしょうねあの現象。(笑)

飲み会が楽しかった分、鏡を見た時は
ショックが大きかったです・・・。

飲み会は楽しくても
次の日に肌トラブルが起きていたら
肌のことばかり
気になっちゃいませんか?


「肌って顔洗う時だったり
会社でもトイレで手を洗う度に
鏡を見るから気になっちゃう。」

一度気になると
もう抜けられないですよね。

私は肌荒れしたら
鏡の前で
ずっと見ちゃうタイプです。(笑)

でもせっかくなら鏡に写る自分の顔は
きれいであって欲しいですよね。

そのためにまず、
肌荒れむくんでしまった原因
調べることにしました。

そしたら
水分不足が原因の可能性が
高いそうです。

私はてっきり、
飲み会で食べ過ぎたからだと
思っていました。

大食いをして肌荒れが起きた
とかなら食べ過ぎが
原因らしいのですが、

お酒も飲んでいたため
水分不足が肌荒れ、むくみの原因の
可能性の方が高い
そうです。

「お酒飲んでいるのに
水分不足になるの?」

ですよね!
それ、私も思いました。

調べたところによると
お酒を飲むと利尿作用が働いて

その際に
体の必要な水分も同時に
排出してしまうそうなんです。

それによって
摂取量と排出量のバランスが乱れて
水分不足
になってしまうんです。

俗に言う脱水症状のことですね。

「お酒飲むと
逆に脱水になっちゃうのか!」

そうなんですよ。
飲んでるのに
水分量が減るってなんか不思議ですよね。


人間の身体は60%が水分
構成されているので
水分不足は身体に
大きな影響を与えてしまうんです。

その中でも
特に肌は影響を受けやすいそうです。

「え。肌って影響受けやすい場所なの。
やばいじゃん。」

そうなんですよ。

水分不足肌荒れをしてしまっては
日々のスキンケアを頑張っていても
台無しじゃないですか!

肌は水分不足になると
バリア機能が低下し、

乾燥をはじめとする
様々な肌トラブル
起こしてしまいます。

もともとの水分量は
年齢によっても減少していきます。


赤ちゃんの頃は
水分量が80%あるそうですが、

年齢を重ねるにつれ50%程度まで減少
してしまうそうです。

「赤ちゃんが肌つやつやなのは
水分が80%もあるからなのか。」

「赤ちゃん、うらやましいな。」

赤ちゃんの肌って憧れますよね。

つやつやでプルプルで
トラブルのトの字もない肌。

でも、考えてみてください。

赤ちゃんは
スキンケアをしていますか?
していませんよね。


水分がどれだけ
肌に大切なのかは赤ちゃんの肌を見たら
一目瞭然です。

たしかにスキンケアも大切ですが
水分不足スキンケア以前の
問題なんです。

では
どうやって水分不足を解決するかですが
とてもシンプルです。



『水』を飲む!

これに尽きます。

「だと思った!」

さすがに水分と言ったら真っ先に
思いつきますよね。(笑)

では、
なぜ水を飲むと良いのか解説しますね。

水を飲むと体内に水分が補給され、
血流が良く
なります。

それによって
血液が酸素や養分を
身体全体へしっかり運んでくれるので
肌が活性化するのです。

そして
むくみの解消にも繋がります。

「それって水じゃないとダメなの?
それ以外でもいい?」

一見、良さそうですよね。
でも、水がいいんです。

例えばジュースだと糖分の過剰摂取に
なってしまいますし、

身体に良さそうなお茶でもカフェインの
取り過ぎになってしまう恐れが
あるんです。


「お茶よりも水が良いんだ!」

そうなんですよ。
まあ、
水が一番安いので
財布にも優しいですし。(笑)

飲むものは水が一番いいと
分かったところで
1日にどのくらいの量飲めばいいのか
お伝えします。

水の飲む量



それは、‘‘2L‘‘です!

「2Lか。
多いけど普段飲んでるお茶とかを
水に変えたらいけそう。」

お!いけそうですか!
良かったです。

本来は自分の体重×35mlという
科学団体が決めた
健康な成人が毎日飲む量
というのが

あるんですけど
分かりにくいので
私は2L飲んでいます。

水は1日4Lを超えると
身体に危険が及ぶ可能性が
ある
そうですが
2Lでは問題ないそうです。

ちなみに先ほどの計算をしたとしても
体重50kgの人は1.7L
体重60kgの人は2.1L

となるので

2L飲んでいれば問題ないです!

「今から飲み始めよう~。」

水を飲み始める前に
最後に飲む際の
注意点だけお伝えさせてください。

水の飲み方



水は1度に大量に飲んだとしても
全ては吸収されず尿になってしまうので
コップ1杯くらいの量をこまめに飲む
ことが重要です。

これを意識しながらまずは
コップ1杯の水を飲んでください。

1日水2L生活で
水分不足が引き起こす肌荒れ
むくみから解放されて
赤ちゃんの様な肌を目指しましょう!