BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/08
  • 毛穴

黒ずみ毛穴にコンニャク洗顔?!

こんにちは!!
ドクターRe9の石塚です。


GW明けちゃいましたね~
皆さんはどこかお出掛けされますか?
旅行に行ったり趣味を楽しめたでしょうか?
石塚は家庭菜園で夏野菜の準備をしました。


とっても楽しいGW、でもでも、
お出掛けなどで太陽の下に長時間居ると
楽しい反面、顔の皮脂も気になる所…。



夢中になってレジャーを楽しんでたら
鏡を見てびっくり!
化粧はヨレヨレ
Tゾーンテカテカ!!





なんて事もありますよね…。
皮脂が詰まってるのが肉眼で確認出来ちゃう…。
うわぁ…。こんな事になってたなんて!!
と思いつつ


旅から疲れて帰ってきたら、ぐったり…。
気力を絞ってとりあえず
シャワーに行ったものの…。


足は歩き疲れてパンパン
そんな中睡魔が襲ってくる~。
早くベットで寝たい!!
一刻も早く寝たい!!


そんな経験ありませんか?
そしてそんな時ってまさに…。


カラスの行水!!



とにかく寝たい限界状態で
メイクがしっかり落ちたかなんて
見てもいない!(笑)


経験ありますよね??
すみません(;´∀`)
でも結構聞く話なんです!


意外とあるあるな女性の裏側だったり?!(笑)
だって…人間だもの…。
そんな日もあります。



ただ、このカラスの行水洗顔が
いつの間にか日常的になってしまうと
一大事なんです!!



しっかりメイクや皮脂汚れが落ちず
どんどん毛穴にメイクや皮脂汚れが溜まって
気付けば黒ずみ毛穴に…。

なんて状態にもなりかねないんです!


気付いた頃には頑固な
黒ずみ毛穴に成長してなかなか直らない…。


何気なく毎日行っている洗顔。
考え事してたり、急いでいたり、忙しくて
いつの間にか適当になっていませんか?
今一度洗顔を見直しませんか?



脱カラスの行水!
脱黒ずみ毛穴!!


では、もう少し黒ずみ毛穴について
深堀りしていきます。


黒ずみ毛穴




黒ずみ毛穴とは
毛穴が黒く見えて、ポツポツと膨らみ、
ざらつきのある状態です。
皮脂量の多いTゾーンにできやすいのが特徴です。 


黒ずみ毛穴の原因 




①毛穴詰まり 

皮脂や古い角質、メイク汚れ、
花粉や塵などが毛穴に詰まり、
酸化することで黒ずみ毛穴が生まれます。


(酸化とは:リンゴが酸化して
茶色く変色して腐るように、
身体が酸化しシミ、シワ、
たるみ、くすみ等を起こす作用)



乾燥による皮脂の過剰分泌の他、
洗顔時のクレンジングや洗顔料の洗い残し等が
原因として考えられます。 



②毛穴の開き 

毛穴の開きは、皮脂の過剰な分泌によって
毛穴が詰まり毛穴を押し広げる事でおこります。
この開いた毛穴が光に当たることで影が生まれ、
黒ずみのように見えます。



大気の汚れやメイク皮脂汚れを
しっかり落とす重大性が分かりますね!!



そこで登場するのが
コンニャク成分
【グルコマンナン】
なんです。



ダイエットや健康食品としても
知られるグルコマンナン
耳にした事もある方も多いかと思います。


では、洗顔成分としてのグルコマンナンは
どんな働きをしてくれるのか
紹介していきますね。


グルコマンナンとは




グルコマンナンはコンニャクイモの塊茎に
約10%含まれる水溶性多糖類で、こんにゃく粉を
アルコール精製することによって抽出されます。


別名コンニャクマンナンと呼ばれ、
コンニャク芋に含まれる水溶性の食物繊維です。
グルコースとマンノースが
約2:3の割合で結合して出来ています。


こんにゃくは約96%が水分で、
水分を除いた主成分がグルコマンナンです。


グルコマンナンスクラブ




洗顔料に含まれるグルコマンナンスクラブは
表面に弾力性があり、ソフトな触覚が特徴です。


古い角質や毛穴の汚れもやさしくしっかり
吸着・除去します!!
保水性にも優れているので、
洗い流したあとの肌をみずみずしく整えます


優しいのに悪者から守ってくれる!!
女子が惚れちゃうパターンですね!!(笑)
それがグルコマンナンスクラブだったんです。



グルコマンナンスクラブ配合の洗顔料で
溜まりがちな汚れや、
溜まってしまった汚れを
しっかり落としたいですね。


ドクターRe9ではグルコマンナンスクラブ配合の
洗顔フォーム【ソワンポアリペアSPフォーム】ご用意しております。




是非グルコマンナンスクラブの
優しい泡に包まれて見て下さいね♪