BLOGお悩みブログ

  • 2023/05/22
  • ニキビ・ニキビ跡エイジング

睡眠と肌のターンオーバー

こんにちは!
月曜から夜更かし石塚です!!


皆さんしっかり寝れてますか?



正直、私は夜更かししちゃうんですよね…。
寝なきゃとわかっていても、夜型人間で
SNSのショート動画沼に
どっぷりつかってしまってます。


最近はパンダがひたすら笹や野菜を
食べてる動画を見てます(笑)
可愛いんですよ!!
是非見て頂きたい(笑)




そんなこんなで気づけば深夜!!
なんて事も…。


でもわかってるんです。
お肌にも体にも良くないって事は(涙)



今回は自分への戒めを含めて(笑)
睡眠不足によるお肌への弊害を
自分自身に知らしめたい!!


と!言う事で!!
今日はお肌のターンオーバーと
睡眠の関わりを紹介します!!



私も夜更かししちゃう!
と言う方は是非最後まで
お付き合い下さい。

では、そもそも肌のターンオーバーとは?


ターンオーバー




ターンオーバーを一言で言うと
肌の細胞が一定の周期で
生まれ変わる仕組みです!


具体的に説明すると
まず、表皮の一番内側にある基底層で
作られた細胞が分裂して
新しい細胞を作ります。


そして、その新しい細胞は
少しずつ肌の外側の層に向かって
生成され古い角質を押し上げます。


最終的に押し上げられた古い角質は
やがて垢となって剥がれ落ちることで、
表皮の細胞が生まれ変わるんです!!

垢の正体は古い角質でした!!
では、ターンオーバーが乱れるとどうなるの?

ターンオーバーが乱れる弊害


ターンオーバーが乱れると、
新しい皮膚が生まれて古い皮膚が
剥がれ落ちるサイクルが乱れます。


新しい皮膚が作られたのに、
古い皮膚がなかなか剥がれ落ちなかったり、
まだ新しい皮膚が作られていないのに
古い皮膚がはがれ落ちたりするんです。


では、ターンオーバーが乱れると
具体的にはどんな肌トラブルが
起こるのでしょうか?

ターンオーバーが乱れによる肌トラブル



ターンオーバーが乱れると、
シミやニキビ跡の原因となるメラニンも、
ターンオーバーが遅くなると排出されずに、
古い細胞とともに蓄積されます。



これが繰り返されると、
色素沈着が起こり、
シミやニキビ跡の原因に
なってしまうんです!!



キャー!!それは避けたい!!


また、はがれ落ちるべき皮膚が
角質層に蓄積することで、
くすみの原因となります。


これも絶対に避けたいですね!!



さらに!ターンオーバーが乱れることで
肌の透明感も失われてしまうんです。。
角質層が厚い肌は光を反射しづらく、
老けた印象になってしまいます。


良い事何もない…。
肌に悪いとは知ってたけど、
こんなにも弊害があったなんて!!


ターンオーバーを整えるのって
とっても大切だったんですね!!



でも、そもそもターンオーバーって
どのぐらい周期で古い角質から
新しく生まれ変わるの?

ターンオーバーの周期とは


ターンオーバーには周期があり、
20代の健康な方であれば作られた
皮膚が剥がれ落ちるまで
約28日かかると言われています。


しかし、加齢によって
ターンオーバーにかかる
日数は伸びていきます。



また、ターンオーバーの速度が
低下すると、なかなか皮膚が
生まれ変わらないので、
シミやそばかすができやすくなります。


このようにターンオーバーの乱れは
様々なお肌の弊害が出てきてしまうんです。


加齢によるものは防ぐ事が出来ませんが…。
まだ打つ手はあります!!


ターンオーバーを整えるには
やっぱり睡眠!
睡眠とターンオーバーはとても
密接な関係があるんです!!


深堀していきますよ!!

睡眠の重要性とは



質の高い睡眠を取ると、
このターンオーバーを促す
成長ホルモンが分泌されます。


成長ホルモンはターンオーバーの
促進をサポート
してくれるんですね!


また、細胞分裂やタンパク質の合成も促し、
日中の疲れや肌ダメージを
回復させる
などの働きがあるんです。


質の高い睡眠をとる事は
肌の新陳代謝を促し、
肌トラブルを防いで、
美しい肌を作ってくれるんですね!



やはり、寝不足はお肌の大敵!!
いう事なんです。


成長ホルモンも分泌されなければ
お肌の新陳代謝も妨げられ
身体の疲れも取れないんです…。


成長ホルモンの分泌量のピークは、
睡眠に入った直後から
3時間前後といわれています。



夜更かしは避け、しっかり
睡眠をとるのが理想です!


夜更かし大好きな石塚ですが!!
シミ、そばかす、ニキビが
出来てしまってからでは遅い!!



パンダは早起きして見る事にします!!(笑)
習慣を変えるのは難しいですが
少しづつでも早寝習慣をつけて
美肌を目指したいですね!!