BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/21
  • エイジング

4月こそ重要!酸化皮脂ケア

こんにちは。
ドクターRe9の新井です。

今日も今日とていい天気⤴

だんだん暖かくなってきて
外に出るのも楽しみになってきた4月です。

のんびりお散歩したーい!!
他にも!お店のテラスでディナー、ゴルフ、
ドライブなどなど、、、大好きです♪

皆さんは暖かくなってきた今、
どんなことを楽しみたいですか?


さて、今回はそんな暖かくなってきた時期ならではの
美容に関するお話をしていきますよ~


今の時期だからこそ必見です!!


汗と匂いの関係


汗をかくとサッパリ&スッキリしますが
逆に!匂い、気になりませんか…?


実は、皮脂や汗は分泌されたばかりでは
ほぼ無臭なんです。

時間が経ってから皮膚の常在菌が働くことによって、
これらに含まれる成分が酸化→分解され
不快なニオイを発します。



汗が原因でいや~な匂いを発するのは事実ですが
汗=クサい!ではないんですね!

酸化する事がいけないのです(;O;)

ちなみに、お肌の皮脂が酸化すると
こんなトラブルも…


皮脂が酸化するとどうなる??


皮脂が詰まり角栓になり、それが酸化して
黒ずみ毛穴、開き毛穴へと繋がり、
ニキビや吹き出物の原因
ともなります。

つまり、皮脂の酸化を抑える事が
とっても大切なんです!!



酸化皮脂のケア


皮脂の酸化はだいたい6時間後に
始まるといわています。

特に入浴中は毛穴が開いていますので、
肌の汚れを落としやすいですよね。

メイクをしていないお肌にも
クレンジングが必要ですよ!



また、ストレスが多い生活は、
体内で活性酸素を過剰に発生させて、
どんどん皮脂を酸化させていきます


活性酸素の発生を抑制するためには、禁煙、禁酒、
紫外線を避ける、良質な睡眠、適度な運動、
ストレスを溜め込まないことが大切です。


新生活が始まった4月、
ストレスもたまりやすくなっていると思います…

また、紫外線も増え、
あったかくなってきたことにより
汗をかく機会も増えてきた今だからこそ
気を付けていきたいですよね!!


ポイントをおさらい


皮脂の酸化を抑えるには、

1.クレンジングは1日2回

2.紫外線を避ける

3.ストレスをためない

意識してみて下さいね^^

酸化皮脂ケアのクレンジングは
タイムレスウォーターオイルクレンジングがオススメです!

▼タイムレスウォーターオイルクレンジングはコチラ