BLOGお悩みブログ

  • 2022/08/04
  • ニキビ・ニキビ跡

皮膚科医の診察は信用できるのか?

こんにちは、Dr.Re9井上です。

先日体が痒くて、よく分からない
ブツブツも出てきたりしたので
皮膚科へと行ったのですが…

先生に「蕁麻疹(じんましん)ですね」
って診察されて飲み薬出されたんです。

両腕に出ているブツブツは明らかに
蕁麻疹ではないと思ったので、
「え?これもですか?」って質問したら

めちゃくちゃソーシャル取られてるから
そこからは見えないでしょっていう
距離で、しかも触診もなく、

「それは関係ないと思うな~」
って言われて、最後に
「日焼け止め塗ってたら治るから」
って言われたんです。

でも、正直私はこのブツブツに
日焼け止めが効果あるとは
全く思えませんでしたし

こんだけ痒いのに、市販の日焼け止め?
え??絶対あかんやん!

って思いましたが、っていうか
一番は、治るんなら診察来てるんやから
処方箋くれや~~日焼け止めの!

って、理不尽なのかもしれませんが
思ってしまったのは事実ですw

絶対治らない核心ありましたが
塗ってやろう~と思って、日焼け止め
塗りました。

家におる時も、そのブツブツに
塗りました!

結論から言うと、後悔しました…(泣)

いやいや、やっぱりね
めっちゃ増えてるよ、ブツブツが!!

写真にしたら分かりにくいんですが
〇で囲ってるところだけじゃなく、
影っぽくなってるのは、全部
ブツブツが整列しているからです。

腹立って、先生に見せに行ったら
「日焼け止め合わんのちゃう?」
とか、言われました。

そんなわけあるか~顔にも
普段から使用してるのに~!

って思いましたが、結論から言うと
皮膚科の全てとは言いません。

ただ、やっぱり鵜呑みにしては
いけないんだな~とは、今回で
確信しました。

皮膚科でも、がんやアトピーなど
専門職に近い形で診察している
という場合は、その可能性があれば
かなり綿密に調べてくれるはずですが

今回みたいなソーシャルとりすぎの
先生だと、期待する結果は出ないかもです。

正直、ニキビやニキビが出来た後の
お肌のボコボコなどの相談は
美容クリニックの方が断然納得いく
話が聞けますし…

内服薬の調合もしてくれる病院もあるので
良い皮膚科に当たらない場合は
クリニック治療を視野に入れるのも
良いかもしれないですね。

ちなみに、クリニックだろうが
町の皮膚科だろうが、大手の
皮膚科だろうが、確実に毎日行うのは
スキンケアです!

ニキビケアを本気で行う場合
必ず行わなければなりません。

なので、病院や先生などの診察も
大事かもしれませんが、毎日の
スキンケアも、丁寧に行ってくださいね!

ニキビケアにおススメなのは、
やっぱり私はbelleシリーズです♪

良かったらご覧くださいね。