BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/13
  • 脂漏性敏感肌

敏感肌の原因は〇〇不足かも?!

こんにちは!!
またもや石塚です!!

突然ですが!
こんな敏感肌悩みはありませんか?

✓脂っぽくてべたつきが気になる
✓テカリが気になる
✓皮膚が剥がれて粉吹きがある
✓脂っぽいのにカサツキを感じる
✓顔全体に火照りを感じる

当てはまったあなた!
〇〇不足かも?!

実は私、石塚もテカリに悩まされてます。
ん~どうにかしたい!!
ではでは、これらの原因はいったい何?


肌悩みの原因



結論!

セラミド不足です!!

セラミド?!
聞いたことあるけど、
いったい何をしてくれる成分なの?



セラミドとは



セラミドとは
お肌の一番上の層”角質層”にある、
「保湿因子」のひとつであり、


保湿因子には
「皮脂膜」
「天然保湿因子(NMF)」
「細胞間脂質」の3つがあります。


ん~まだピンとこないですよね
ピンとこないどころか、
眠くなってませんか?(笑) 


で?いったいなんなん??
私もそうでした(笑)



簡単に言いますと!!
セラミドは肌のバリア機能高めて
あなたの肌に潤いとハリを与えてくれる

スーパーヒーロー!!



なんとなくイメージ湧きましたか?
お肌の貯水タンクのようなイメージですね。

セラミドが減少すると肌の構造が崩れて
カサツキや対照的にテカリなど、
敏感肌の症状が出てくるんです。

セラミドってとっても重要な
役割してくれてたんですね!(感動)

では【セラミド】はなぜ不足してしまうの?



セラミド不足の原因は



セラミド不足の原因

①加齢 
②過剰なスキンケア
(洗顔・レーザー・ピーリング)
③紫外線

加齢
セラミドは加齢と共に減少し、
50代になるとセラミドの量は
20代の約半分に減少してしまいます。

過剰なスキンケア
(洗顔・レーザー・ピーリング)
ゴシゴシ洗顔してしまったり
レーザーやピーリングなど、


肌に強い刺激を与える事で
水分をつなぎとめるチカラが低下してしまいます。

紫外線の刺激
紫外線による日焼けは、皮膚が乾燥し、
肌のバリア機能を低下させます。

じゃあどうやって補給するの?




クレチュールジュレローションEX



私がオススメする、
セラミド補給にピッタリの化粧水はコチラ!!

クレチュールジュレローションEX!!



いったい何が優れているかと言いますと
敏感肌に有効な成分がたっぷり!!


①ナノミド

瞬発型セラミドと増殖型セラミドの
2種類のセラミドを取り入れた
「ナノミド」を独自開発!!




肌の水分量を保って
紫外線などの外的刺激から肌をバリア!!




②グリセリルグルコシド

潤いを肌の奥深くまで浸透させて
肌のバリア機能を作ってくれるんです!


さらに!
タンパク質を生み出して炎症を抑えてくれちゃいます !!


③トリプルコラーゲン&ヒアルロン酸

コラーゲンとヒアルロン酸のダブル保湿で
長時間保水して、肌に弾力を与えてくれます。


④グルタチオン

肌の酸化を防いで炎症を防いでくれます。


至れり尽くせりな神配合じゃないですか?!




デイリーケアは
【クレチュールジュレローションEX】
セラミド補給していきたいですね!!