BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/14
  • エイジング

酸素が肌を老化へ導く!?

はぁ…。
センチメンタルな石塚です。

だってマスクを外して鏡を見たら、
ほうれい線くっきり、
フェイスラインはどこに消えた??

「私ってこんな顔だったっけ?」

ため息も出ますよ!!
きっとこの記事を見て下さっている、
あなたも共感してくれるのでは??

嫌ですね~老化
ピエン…。
でも逃れられない現実!!

老化を止める事は出来ないけど、
女は綺麗でいたいじゃない!!
少しでも抵抗してやろうじゃないの!!!

じゃあ、そもそも肌の老化って何なの?



老化とは



リンゴが時間の経過と共に
茶色く変色して、
徐々にブヨブヨになっていくのを
見た事ありますよね?




あれはリンゴが空気に触れる事で
酸化し茶色くブヨブヨになっています。


人間も同様、年齢と共に肌が酸化し
水分が失われハリが無くなり、
シミが出てきたり、
たるんでくるんです。


いわゆる、この肌が酸化する現象が
老化と言われてるんですね。


書いていて悲しくなってきました…。
でも負けないんだから!!


じゃあ、なるべく酸化を防げばいいんでしょ?
酸化防ぐにはどうしたらいいんだい?!!


ズバリ!!
【活性酸素】
関わってます!


活性酸素とは



呼吸によって取り込んだ酸素の一部が
刺激が加わる事で酸化したもの。


この活性酸素が老化現象として
シミ、たるみ等
引き起こしてしまうんです。


増える原因としては下記があげられます。


活性酸素が増える原因

・紫外線
・喫煙
・激しい運動
・ダイオキシン


じゃあ、紫外線は
日焼け止めを塗って
タバコを吸ってる方は、
煙草を控えて

激しい運動は
適度な運動にするってのは…。

そんなの分かってる!!
もう出来る事はやってるし
ダイオキシンなんて見えないし…。
他にないの??って思いますよね

じゃあ具体的に
活性酸素を抑えるには??


結論

クレンジングが重要!!



意外じゃないですか?

化粧水や美容液で
保湿とバリアじゃないの?
と思いませんか?

確かに化粧水や美容液などで
栄養を補給する事も大切です。

でも、大前提として
正しい洗顔が出来ていなければ、
いくら良い成分や高級な化粧品を
使っていても根本の解決にはならないんです。

汚れたお皿に、
いくらミシュランシェフの料理を盛り付けても、
食べたくないですよね?
それと同じです!!



1日過ごしたお肌には

・メイク汚れ(空気中の汚れ)
・皮脂汚れ(油汚れ)
・タンパク汚れ(古い角質)

びっしりこびりついてるんです。


正しいクレンジングとは?


①水またはぬるま湯で軽く顔を洗います。

②クレンジングを適量とり、肌に馴染ませます

③短時間で素早く汚れを落とす事


④清潔なタオルで優しく拭く

洗顔後はしっかり保湿も忘れずに





簡単だけど毎日の洗顔
適当になってませんか?

優しくで洗ってますか?
早く寝たいからって
ゴシゴシ汚れ落としてませんか?

今一度、洗顔方法を見直しましょう!!

ちなみに、
石塚がオススメする洗顔料はコチラ!!


【タイムレスウォーターオイルクレンジング】


エイジングケアの出来ちゃう
オイルクレンジング!
気になる方は商品画像をタップして
詳細をチェックしてみてくださいね。