BLOGお悩みブログ

  • 2023/02/14
  • エイジング

メイクを楽しむための秘訣

こんにちは。
ドクターRe9の成川です。

2月も3週目を迎え、
バレンタインの時期となりましたね!

この時期になると、バレンタインメイク、
もう少しすると春メイクなど、
季節感を取り入れたメイクをすると
気分も上がって楽しいなと感じます!



楽しい部分もあるメイクですが、
日々のメイクとなると
面倒に感じることもありますよね。。。

あなたは毎日メイクをしていますか。

コロナ渦で、自宅に居ることも増えたので、
メイクをしない日もあるかと思いますが、
フルメイクはしなくとも、絶対に行って欲しいのが、紫外線対策です。

紫外線は様々な肌トラブルの元になるので、
是非日焼け止めは塗って下さいね。

さて、お肌のケアと言うと、
日焼け止めや化粧水、メイクのように
お肌にのせるものを意識してしまいがちですが、
実は、クレンジングが大切だということは
ご存じですか?


クレンジングが大切だと言うことは
何と無く分かっていても、数あるクレンジングの中で
何が一番自分のお肌に合っているのか、
美肌に導いてくれるのか、
迷ってしまいますよね。

そこで、クレンジング選びで重要なポイントを
2つお伝えしますね!

1つ目は、肌トラブルの原因となる酸化皮脂を
正しくケアする
クレンジングを選ぶこと、
2つ目は、クレンジングの元になる
オイルの種類と配合量を見ること
になります。



まずは、1つ目の酸化皮脂について
詳しくお話しますね。


酸化皮脂とは、過剰に分泌された皮脂が、
紫外線やストレスなどの影響で酸化してしまうことで
起きてしまうものです。


酸化することによって、
老化の原因になる物質を発生させたり、
シミの元になるメラニン色素を過剰に作る
原因にもなってしまいます。

それだけでは無く、皮脂が酸化して毛穴が詰まると、
吹き出物を発生させたり、お肌の赤みや痒みなど
様々な肌トラブルに繋がってしまいます。

酸化皮脂を防ぐためには、
不要な皮脂を肌の上に長く留まらせないように
正しくケアすることが大切となります。

正しいケアとは具体的に何かと言うと。。。

①短時間で素早く汚れを落とす事
②肌への摩擦を可能な限り抑える事
③洗いながらお肌を守る機能を落とさない成分を
補給する事になります!

次に2つ目についてお話したいと思います。


種類や配合量と言ってもオイルは何種類あるのか、
どういうものを選ぶと良いのか分からないことも
多いと思います。

なので、オイルの種類について
少しお伝えします!

クレンジングオイルに使われているものは、
大きく分けると全部で3種類あります。


以下、そちらについて
利点や弱点を簡単にまとめたので、
良かったらチェックしてみて下さい!

 強み 弱み ポイント 
鉱物油系・安価・乾燥を招く 数百円の
ものは、 
鉱物油の
可能性高い 
エス
テル
・高い洗浄力・皮脂を奪い易いエチルヘキサン酸セチル等
油脂系・肌に優しい ・使用感が重い オリーブ油
 馬油等 


使い勝手を優先すると、洗浄力が劣ってしまったり、
逆に洗浄力を優先するとお肌に優しくなかったりと
一長一短かなと感じます。

それぞれの長所を取り入れたクレンジングが
あったら良いなと思ってしまいますよね。

実は、あるのです!!

こちらが、それぞれのオイルの良いとこ取りをして
Wオイルべース製法になっており、
更に酸化皮脂ケアをしてくれる
タイムレスというクレンジングになります!

具体的には、エステル系オイルと
油脂系オイルがそれぞれの長所を活かすように、
配合されているんです!

そうすることで、
メイク汚れもしっかり落としながら
良質な皮脂をお肌へ与えてくれるのです~!

自分に合ったクレンジングを使って、
正しい方法で落とすことで
スキンケアもメイクも楽しんでくださいね!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

https://dr-re9.com/item/t-item1/