BLOGお悩みブログ

  • 2023/04/17
  • ニキビ・ニキビ跡

ニキビの救世主現る?!

こんにちはっ!!
生理で顎にニキビが現れた
今朝の石塚です。

気になる~~。
そんな中
グリチルリチン酸ジカリウムについてブログ書いてと
言われましたよ。


ん?「グリチル リチンさん?」
どこの球団の助っ人外国人かしら?

状態の私(笑)




どうやら助っ人外国人ではなさそうなので
(皆わかってる…。)
調べていきますよ。


グリチルリチン酸ジカリウムとは



シベリア南部、中国西部や
東ヨーロッパなどに自生する
多年草植物「カンゾウ(甘草)」の
主要成分で、水に溶けやすくするための
カリウムを結合させた成分です。


ん~名前長すぎて覚えられない…。
結局のところ一体何してくれるの??
って思いますよね。


私たちに身近なものとしては
医薬品では風邪薬や口腔内殺菌、
鼻炎薬や胃腸薬、点眼薬に使われていています。


化粧品だと、ふけ、かゆみ防止
さらに!

ニキビや肌荒れの炎症を抑える効果がある!!



助っ人外国人ではなかったけど
ニキビケアに有効な助っ人でした!!





つまりニキビ等の肌の炎症時に
有効な成分という事ですね♪
石塚の顎ニキビも歓喜の救世主!!


具体的には
・抗炎症作用
・抗アレルギー作用
・バリア機能
・刺激緩和作用


と、盛沢山!!


抗炎症作用



グリチルリチン酸ジカリウムには、
痛みや熱、腫れなどの
炎症反応を引き起こした際
過剰な炎症や紅斑を抑える働きがあります。


抗アレルギー作用



アレルギーによる炎症時に活性化される
ヒアルロニダーゼを抑制し
アレルギー反応によるかゆみや
痛みを緩和する作用があります。


バリア機能



肌の水分量やバリア機能を維持する役割を
産生する働きを促進させる働きがあり
敏感肌のバリア機能をサポートする
効果が期待できます


刺激緩和作用



ピリピリやチクチクとした
皮膚の刺激や違和感を
緩和させる作用があります。



ニキビで炎症が起きてる時は
【グリチルリチン酸ジカリウム
入った化粧水や美容液で
炎症を抑えて、しっかり保湿がオススメ♪



悲鳴を上げてる肌を労わりたいですね
化粧水や美容液の購入時は
成分表要チェックですよ!!



Dr.re9でもグリチルリチン酸ジカリウム配合の
美容液をご用意してますよ。
気になる方はチェックしてみて下さいね。