BLOGお悩みブログ

  • 2024/03/15
  • 毛穴

ドクターリナインお悩み相談室

こんにちは!


ドクターリナインお悩み相談室です。


こちらの相談室では
毎月19日、
皆様のタイムリーなお肌のお悩みに
お答えしています(^^)


今月のお悩みはメイクのお悩みです。

あるあるなお悩みに

共感する方も多いのではないでしょうか。


ファンデーションをつけた後、
小鼻の毛穴が目立ってしまうとのことですね。

小鼻の周りは
お顔の中心部分になりますので、
鏡で見た時にも目につきやすく



人と対面で話すときにも
「見られていないかな?」と
気になってしまいますよね。



朝のメイクでキレイにメイクを仕上げても、
夕方になると皮脂でよれたり、乾燥でヒビ割れたりと
どうしても浮いてきてしますことがありますよね。


特に、
たるみや乾燥などで
毛穴がぽっかりと開いていると、


そこにファンデーションが
流れ込みやすくなるため、
毛穴落ちしやすくなってしまいます。


また、
毛穴にファンデーションと皮脂が詰まることで
白いぽつぽつとした
毛穴にみえてしまうこともありますよね。


せっかくメイクで隠せたはずなのに
単に毛穴が開いているだけの状態よりも
逆に毛穴が目立ってしまうんです!




そもそも
ファンデーションが
毛穴落ちしてしまう原因は、

・お肌の乾燥
・毛穴の開き
・毛穴のたるみ
などが原因です。

ということは!

その対策がしっかりできていれば、
毛穴落ちを防ぐことができる!
ということなんです。


では、
実際にどんなケアが必要なのか?
毛穴落ちを防ぐための対策を
ご紹介したいと思います!


今の時期は湿度が低く、
室内は暖房で乾燥しているので、
お肌も乾燥しやすくなっています。


そのため、
朝晩のスキンケア以外にも
日中に保湿ケアを行うことが大切なんです!


例えば、
午後のメイク直しや、
夕方の休憩中。


毛穴の目立ちが気になる小鼻を中心に
こまめに化粧水やクリームを塗って
保湿することで乾燥を防ぐことで


過剰な皮脂分泌を
抑えることができます。


過剰な皮脂分泌によって
毛穴が詰まる事で開き毛穴、
そしてたるみ毛穴へと悪化していくため、


保湿ケアによって
過剰な皮脂分泌を抑えることが
様々な毛穴対策に繋がるんです!


現在、
ミルクティー様がご愛用中の
「タイムレスウォーターオイルクレンジング」は、
クレンジングでありながらも、
美容成分が多く含まれている、
保湿力も優れたクレンジングです!



こだわりのWオイル処方で
もちろんメイクもしっかり落とせて、
毛穴に溜まった皮脂汚れも
しっかり落としてくれます!

さらに
うるおいサポート成分も配合されているので、
まるで美容液を塗ったあとのように
洗いあがりはしっとりとしています!


だから
タイムレスクレンジングは
ファンデーションを塗る前の朝洗顔にも
とてもおすすめなんです!


お肌がもっちりと潤っているので
メイクノリもアップします!


ぜひ、明日から朝洗顔にも
お試しくださいませ!


「タイムレスウォーターオイルクレンジング」

https://dr-re9.com/item/t-item1/


エイジングケア用化粧水
「タイムレスホワイトVセラムローション」
も併せてご使用いただいていますね!


タイムレスホワイトVセラムローションは、
加齢によって目立つ肌悩みに
オリジナル独自成分「ホワイトV」が
お肌全体に栄養を与えて、


失いやすいコラーゲンのサポートや、
肌に潤いを与えてピーンとした
ハリのある明るい肌を叶えます!



「タイムレスホワイトVセラムローション」

https://dr-re9.com/item/t-item2/


2点でライン使いすることで
エイジングケアにより実感いただけますので、
ぜひ引き続きご使用くださいませ!


ちなみに、
朝のベースメイクは
スキンケア直後に行っていませんか?


スキンケアの直後に、
ベースメイクをしてしまうと
ベタついた肌にファンデーションを
塗ることになって、


その後のメイクも
ヨレやすくなってしまいます。


そのため、
スキンケアの後は
5分ほど時間をあけて
美容成分がお肌に馴染むのを待ってから
ベースメイクを始めてみてくださいね!


また、
お悩みにあったような
ファンデーションの毛穴落ちは、


スキンケア以外にも
メイクの時に少し工夫するだけで
防げる可能性があります♪


例えば、
皮脂の分泌が多い方は、
皮脂をコントロールできる
化粧下地を選ぶことが大切です。

皮脂の分泌が適度に保たれることで
メイクが崩れにくくなります。


また、フェイスパウダーを
使うのもおすすめです。

パウダーが
皮脂や汗を吸収することで
ファンデーションの
毛穴落ちを抑えてくれます。


その日の肌の状態によって
ファンデーションの
毛穴落ちのしやすさが異なるため、


毎日お肌を観察して
その日にあった方法での
メイクを意識してみてくださいね!


こちらの相談室では
今後も肌カウンセラーが

お悩みにこたえていきますので
お悩みがあれば

こちらからご相談ください。



マイページのメッセージから

個別に返信いたします(^^)/

次回のお悩み相談室は


4月19日です!
ぜひお気軽にお越しくださいませ★