BLOGお悩みブログ

  • 2022/07/20
  • ニキビ・ニキビ跡

生理前×ストレス=ニキビ倍増

こんにちは、Dr.Re9井上です。


セミが大雨でも降ったのか?
くらい大音量で泣いていて
朝から今日は驚きました。

さすが、夏ですね~


雨というか、もう工事現場みたいな
何か物凄い勢いで泣いています。


暑すぎると、活動出来ないらしいので
気温が低い朝がチャンスなのですかね?


さて!
本日は女性のお悩みで多い
「生理前ニキビ」について、
お話ししたいと思います。


全ての女性がという事では
ありませんが、大多数の女性が
生理前の肌トラブルを抱えています。


ニキビに限らず、かさつきや
テカリなどを入れると約半数は
悩んでいるのではないかな~と
私のイメージでは感じます。


あなたは、そういった
生理前のニキビに悩んだ事
ありませんか?


そもそも生理前にニキビが
出来やすくなるのは
何故なのでしょうか?


生理前にニキビが出来る原因に
大きく関わってくるのが
女性ホルモンなのですが、


女性ホルモンは、卵巣で作られていて
エストロゲンとプロゲステロンという2種類の
ホルモンを作り出しています。


・エストロゲンの働き
ハリのある肌を保ったり、女性らしい体を作ったり、
生活習慣病から身体を守ってくれ、
卵胞ホルモンとも呼びハリのある
お肌を保つ働きをしてくれます。


・プロゲステロンの働き
黄体ホルモンとも呼ばれ、子宮内膜を
整える働きや妊娠の成立や維持に
欠かせないホルモンです。


このロゲステロンの影響の影響により
生理1週間前くらいになると
プロゲステロンが増えて、
皮脂の分泌が活発になります。


さらに生理前はお肌のバリア機能が
低下し外からの刺激に敏感になり、
お肌が荒れ易い状態なので、
生理前にニキビが出来やすくなるのです。


女性の体は、繊細で常に変化しているので
ホルモンバランスが乱れやすく
常にベストコンディションを
維持するのが難しいのです。


なので、まずはリラックスする
環境を整えたり、ストレスが
軽減される事を行い、体や精神を
労わる事が大事になります。


出来れば10分程入浴するのが
おススメで、お気に入りの香りのする
入浴剤を入れると尚良いです(^^)/


最後に
生理前は皮脂が活発に分泌するので
べたつきが気になるかもしれませんが
くれぐれも洗顔のし過ぎには注意を
してくださいね!


お肌に優しく、ニキビの原因菌の
働きを防ぐ成分が配合されている
Dr.Re9の洗顔「ベルシフォン」は
アクネ菌とマラセチア菌という
2種類にアプローチしてくれるので
ご興味があれば画像をクリックしてくださいね。

https://new.aibi-skin.co.jp/item/item-5/