BLOGお悩みブログ

  • 2023/06/27
  • ニキビ・ニキビ跡

睡眠不足のあなた必見!

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です。


「最近寝不足だな~」
「眠いよ~」

こんな言葉をよく口にする人はいませんか?


あ、今
私のことかも・・・
と思いませんでしたか!(笑)

そう思ったそこのあなた!

今回は「睡眠と肌の関係性」についてのお話しです。
最後まで読んでいってください!!


はじめに
睡眠不足が身体に及ぼす影響
についてお話ししていきますね。


睡眠不足が身体に及ぼす影響
・めまいが起こる
・イライラしやすくなる
・倦怠感を覚える
・脳が正常に機能しない
・ターンオーバーが乱れる



何個思い当たりましたか?
1個でも思い当たったら
あなたは睡眠不足の可能性が高いです!

睡眠不足は仕事のパフォーマンスも下がるし、
それで上司に怒られたら最悪ですよね。


では、
この中で肌に最も悪い
ターンオーバーが乱れる
ことについて深堀りしていきます!

ターンオーバーって??
乱れるとどうなるの??
乱れないようにできるの??

その疑問1つづつ解消していきます。

ではさっそく!
ターンオーバーについて!


ターンオーバーとは
・肌の細胞が一定の期間で生まれ変わること
・古い皮膚がはがれ落ちて、
新しい皮膚が生成される
・健康な肌の場合、約28日周期で起きる
・年齢や生活習慣の乱れによって
その周期はどんどん遅くなる






肌にとって
ターンオーバーってとっても大事なことが
わかりますね!

では、
このターンオーバーが乱れる肌に
どんなことが起こってしまうのでしょうか・・・
恐い・・・


ターンオーバーが乱れることによる影響
・古い皮膚が剥がれ落ちない
・新しい皮膚がなかなか生成されない
・皮膚が生まれ変わらないことによって
シミやそばかすができやすくなる
・バリア機能が低下し、
ニキビ、ニキビあとができやすくなる



つまり
ターンオーバーが乱れることは
肌状態の悪化に直結してしまうのです!


「最近ニキビが増えた。」
「なんか化粧ノリが悪いかも。」
と思っていたら、
このターンオーバーが乱れているのかも!?

早く
ターンオーバーが乱れないようにする方法教えて!!!


はい!
最初にお話しした内容に戻りますが
ズバリ
睡眠」これがとても重要なんです!!

睡眠をしっかりとることで
成長ホルモンが分泌され、
肌の細胞の働きがを活発になり、
正常なターンオーバーの周期になるのです。




ターンオーバーを正常化する正しい睡眠とは
・睡眠時間は6~7時間を心掛ける。
・ゴールデンタイム
(成長ホルモンの分泌が活発な時間
22時~2時)に寝る。
・90分周期でノンレム睡眠とレム睡眠が
交互に起きる。



これを守ることで乱れていた
ターンオーバーが正常化し、
きれいな肌に近づきます。
そうなれば、お化粧を楽しめますね!

ちなみに9時間以上は寝すぎですからね~

あ、寝る前のNG行動もあるので注意してください!


寝る前のNG行動
・スマートフォンを見る
・激しい運動をする
・寝る2時間以内に食事をする
・熱いお湯に浸かる
・カフェイン入りの飲み物を飲む




スマートフォン・・・
コーヒー飲んでるかも・・・

でも大丈夫!!

まずは!
今日!!
今日だけでも意識してしてくれたら嬉しいです!

睡眠不足を解消して
ターンオーバーを正常化
させ、
きれいな肌
にバッチリメイクで
お出かけしましょう!!

また
「最近寝不足だな~」
「眠いよ~」

この言葉が思い浮かんだら
また読みに来てくれたら嬉しいです!!
いつでもお待ちしております!

それでは、
お先に、
お や す み な さ ぃ・・z z Z