BLOGお悩みブログ

  • 2024/01/18
  • 脂漏性敏感肌

ドクターリナインお悩み相談室

こんにちは!


ドクターリナインお悩み相談室です。


こちらの相談室では
毎月19日、
皆様のタイムリーなお肌のお悩みに
お答えしています(^^)

一気に気温が下がりましたね!

気温よりも湿度が気になるくらい

乾燥がひどく喉も痛くなる今日この頃です。


例えば東京の冬は、

平均湿度が約20%といわれ

砂漠並みかそれ以上に

乾燥することもあるそうです・・!



夜の時間帯、
痒みが出てくることはございませんか?


お風呂や寝ている時に
痒くなってしまうんですね。

朝起きて鏡を見た時に
プツプツできてると落ち込みますよね。


まず、
痒みの原因ですが
お風呂や布団に入ったときに
体温が上がることで


痒みを伝達する神経の働きが
活性化されることで
痒みが増すことがあります。

特に、寝るときは
副交感神経が優位な状態になり
皮膚温度が上昇するので
痒みが起こりやすくなります。


他にも
入浴時に温度が高すぎるお湯で
顔を洗うことで乾燥したり、

寝具で顔と擦れることで
それが刺激となって
痒みへと繋がってしまいます。


入浴後のスキンケアのときに
しっかり保湿し、

就寝中も肌のうるおいを保つことが
重要です。

入浴後のスキンケアのときは
化粧水をたっぷり使って
お肌に水分を与えて
保湿をすることを心がけてください。

この時気を付けて欲しいのは、
1回ではなく3回ほど
重ね付けとハンドプレスを
行ってください。

重ね付けすることで
潤いがあふれて乾燥しにくい
お肌作りができますし、

ハンドプレスすることで
お肌への浸透力も高まるので

お風呂上りや就寝時の
痒みのお悩みへの
改善につながりますよ!

せっかく保湿した潤いを
逃さないためにも

クリームでしっかりと
蓋をすることを忘れないように
ご注意くださいね!

ちなみに、
鼻の付け根のプツプツは
お肌のバリア機能が
低下していることが原因です。

そのため、
お肌のバリア機能を高めることで

赤らみや痒み、プツプツなど
肌トラブルを繰り返さないお肌の
土台作りをすることが
一番大切です。

クレチュールシリーズは
お肌のバリア機能を担っている
ラメラ構造をサポートしてくれるので
弱ったお肌をケアしながら



同時に
目に見えない紫外線や花粉、ウイルスなどの
外的刺激に負けない肌作りをサポートします。


クレチュールを継続してケアすることで

痒みに負けない健やかな肌になれるので



痒みやプツプツがあるな状態な間は
いつもより保湿を意識して
使い続けてみてくださいね。



他にも、洗顔の際、
強くこすりすぎず、



優しく泡立てて洗うことで
摩擦が軽減され


必要な皮脂を落とさず
乾燥を防ぐこともできますので



洗顔の時に気を付けてみてくださいね。



また、スキンケア以外でも
是非心がけて欲しい事があります!




例えば…

痒みを感じたときは
痒い部分を保冷剤で冷やして
みてください。

体温が下がることで
かゆみが軽減されるので
ぜひ試してみてくださいね。

顔に触れる寝具は
シルクや、コットンなど
の素材に変えてみることで
お肌への刺激を
減らすことができますよ。

スキンケア以外でも
生活習慣に取り入れることで
実感へのスピードもあがります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


こちらの相談室では
今後も肌カウンセラーが

お悩みにこたえていきますので
お悩みあれば

こちらからご相談ください。


マイページのメッセージから

個別に返信いたします(^^)/

次回のお悩み相談室は


2月19日です!
ぜひお気軽にお越しくださいませ★