BLOGお悩みブログ

  • 2023/12/15
  • ニキビ・ニキビ跡

ドクターリナインお悩み相談室

こんにちは!


ドクターリナインお悩み相談室です。


こちらの相談室では
毎月19日、
皆様のタイムリーなお肌のお悩みに
お答えしています(^^)



今年ももうすぐ終わりますね・・・!

どんな一年になりましたか?

来年もドクターリナインお悩み相談室を

よろしくお願いいたします♪

今年最後のお悩み相談はこちらです。



「顔のテカリや化粧ヨレが気になる」
「9月頃からフェイスラインに
にきびが大量にできて皮膚科で治療中」
とのことですね。


日頃から頑張ってスキンケアをしているからこそ、
思うようなご実感がないと
がっかりしてしまいますよね…。


特に今年は夏は猛暑で、
6~10月まで暑い期間も長く、


紫外線も強かった影響で、
秋のお肌のバリア機能は
低下していることが多いんです。

さらに、
もっと湿度が低下する
今の時期になると


より一層
肌トラブルを起こしてしまう方が
大変多く見受けられます。

急にフェイスラインに
ニキビが大量発生してしまったのも


乾燥による水分不足で、
皮脂分泌が増えたことが
原因かもしれません!

どういう事かというと、
インナードライになっているお肌は
外的刺激を受けやすい状態になっています。

様々な刺激からお肌を守ろうとすると
皮脂が過剰に分泌されて、
ニキビの原因である皮脂詰まりへと
繋がってしまうんです。

現在、
ニキビは病院で治療中とのことですね!


少し時間はかかると思いますが、
お薬と丁寧なスキンケアで
たっぷりと保湿をすることで、
お肌は少しずつ回復すると思います!


一緒に頑張りましょう!



また、
「毎晩、シートマスクをして
保湿を頑張っています」とのこと、
素晴らしいです!

スキンケアは、おっしゃる通り、
【保湿】が一番重要です。

このまま継続してください(^^)


また、
「化粧よれ」の原因ですが、


これはファンデーションが
しっかり密着できていないことが
原因です。


これも実は
乾燥が大きく関係しているんです!

例えば、

うるおい不足やエアコンによって

肌表面が乾燥してしまうと

ベースメイクが密着しにくく、

崩れやすくなってしまうんです。


そのため、
化粧ヨレを防ぐためには


朝の【化粧水】を
いつもより多めに

塗布してみてください。

その際、1度に多くの

水分を入れようとはせずに、

少量を何度かに分けて、
重ね付けしてみてくださいませ。


化粧水や、クリームは
1度に多くの量を塗布してしまうと、


お肌に浸透する前に

蒸発してしまいますので、
2度付け、3度付けを

お勧めしております。


化粧水やクリームが

なかなか浸透しない場合は、



塗布するたびに

「ハンドプレス」

することをお勧めします。


1回1回の塗布をおよそ

20秒から30秒ハンドプレスで
ゆっくりと角質層まで

浸透させてください。


すこし、モチッとするのを感じるまで
行う事がポイントです。


しぼんだお肌がふっくらするので、
たるんだ毛穴にもご実感いただけます♪


乾燥を感じると
クリームを多く付けたくなる

方が多いのですが、


インナードライのお肌に重要なのは、
「水分」です。


だから
化粧水を多めにつけて、
「水分」が蒸発しないように



クリームで蓋をすることを
意識するようにしてください。


ご存知の通り、
【保湿ケア】はご継続が重要です!


これからも地道にコツコツ
丁寧にケアしていただければ、
お肌はきっと応えてくれると思います。


また、
乾燥しているときに使用する
【ファンデーション】は


「リキッドファンデーション」や、
「クッションファンデーション」が
オススメです!


ちなみに、
油分が多いファンデーションは

崩れやすいので、
選ぶ時に注意してみてくださいね!


他にも、
人気のパウダーファンデーションは、

油分が少ないので
乾燥肌には不向きと思われがちですが、

保湿力が高いものもあるため
お肌に合うものを上手に選ぶと

保湿もできて、
崩れにくい肌作りができると思います♪

これからも
「保湿重視」のスキンケアを続けて、
ファンデーション崩れ知らずな
お肌を手に入れてくださいね!


こちらの相談室では
今後も肌カウンセラーが

お悩みにこたえていきますので
お悩みあれば

こちらからご相談ください。



マイページのメッセージから

個別に返信いたします(^^)/

次回のお悩み相談室は


1月19日です!
ぜひお気軽にお越しくださいませ★