BLOGお悩みブログ

  • 2023/07/14

ビタミンCサプリって取ってる?

こんにちは!
ドクターRe9 齋藤です

あなたは自炊はしていますか?

私は料理をすることが好きなので
休みの日には必ず料理をするのですが

前回の休みに
初めて揚げ物に挑戦したんです。

今まで
揚げ物って油の処理が
大変そうだと思っていて
やらなかったんですけど

これから料理の幅を広げよう
と思って
遂に揚げ物に手を出しました!


唐揚げを作ったんですけど
すごくおいしく作れました。

揚げ物はやっぱり違いますね。
あのジューシーでカリカリな感じは
焼くとかでは再現できないですよ。

胡椒やマヨネーズをかけて
食べていたんですけど

ちょっと重たくなって
最後にはレモンを
絞ってさっぱり食べました。

料理に使った油の処理は
油を固める粉を使ったんですけど
あれすごいですね。

油に粉を入れて
1時間くらいしたら油が固まっていて

塊のまま燃えるごみとして
捨てられるんですよ。

油の処理があんなに簡単だと
揚げ物の割合
多くなっちゃいそう。(笑)

充実した休みを過ごして
明日から仕事がんばるぞ!と
思ってベッドに入ると・・・。


次の日の朝、
ニキビができていたのです!

ニキビができた原因は
昨日の唐揚げの可能性が高いです。

まあたくさん食べましたし、

揚げ物を食べた次の日は
ニキビできやすい
って
聞いたことありますもんね。

あなたは
揚げ物を食べた次の日に
ニキビができたことありませんか?


できた時とできない時
どちらもあるかもしれません。

では、これはどうですか。

ニキビができた時、できてから
対策していませんか?


「あ、たしかに
できてからしてるかも・・・」

そう思ったあなた!
でも、
それはあなただけじゃありませんよ。

私もそうですが、
日々ニキビができないように
対策してる!

なんて自信を持って答えられる人は
20人に1人くらいだと思います。

でも、できることなら
ニキビができる前から
しっかり対策をして

ニキビができにくい肌を
作りたいと思いませんか。


「それは作りたい!」

「だけど何が対策になるか
分からないし、
面倒くさそう・・・」

私もわからなくて色々な洗顔を調べたり
ニキビに効く栄養を調べたりと

外からのケアと内からのケアの
どちらも調べました。

今回は唐揚げによってできてしまった
ニキビだと思うので
内からのケアにフォーカスしますね。

ニキビに効く栄養を調べた時に
どこを調べても共通して

重要だと書かれている
栄養がありました。

何だと思いますか?

「え、なんだろ。」

ニキビに効くのはズバリ
‘‘ビタミンC‘‘です!

「あー、
たしかにビタミンC効きそう!」

では、
なぜビタミンCが効くのか
知っていますか。

「そこまではわかんない。」

それはですね、

炎症を起こす原因である
活性酸素を還元してくれることで

ニキビなどの炎症
抑制してくれるからです。

では、
ビタミンC
どれくらいの量取れば良いのか。

肌荒れ対策となる
1日に推奨されている
摂取量は2000mg
で、
レモンだと約100個分です。

ビタミンCが多く含む食材である
赤パプリカだと約10個分
キウイだと約20個分です。

「レモン100個って当然無理だけど
キウイならなんとか
いけそうな感じが・・・」

キウイなら意外といけるって
思いませんでしたか。


3食、毎回6個以上ですよ!?
食べられますか?

私もキウイは好きだし絶対食べられる!
と意気込んだ結果・・・
1食2個が限界でした。

全然食べれなかった。(笑)

キウイを1食で6個以上食べるのは
大食いの人じゃないと
厳しいと思います。

いや、私は6個以上食べられる!
と思ったら試してみてください。

何個食べられたか教えてくださいね。

「じゃあ、どうやって
ビタミンCを2000mgも取ればいいの?」

当然そう思いますよね。


それはビタミンCのサプリ
活用すればいいんです!

「え、サプリ??」

私も
サプリって正直どうなの?って
思っていたんですけど

サプリだと簡単に2000mg摂取
できますし、

私が飲んでいるサプリは
30日分で約3000円なので1日あたり
100円なんです。


もっと安価なサプリもありますし
仮にキウイを30日20個食べていたら
600個必要です。

すごく安いスーパーでも
キウイは1個100円はするので

最低でも60000円は
かかってしまいます。

摂取のしやすさも
値段的にも
サプリの方が良いじゃん。


って思いました。

「キウイそんなに高いの!?
量的にも食べられないし

そもそも1ヶ月分の食費が
キウイだけで超えちゃうよ。」

私も1ヶ月の食費は
5万円以内に抑えようとしているので

キウイだけで
超えちゃうと苦しいです。(笑)

ビタミンCのサプリ
飲み始めようかな~。」

それはぜひおすすめします!

でも
ちょっと待ってください。

せっかく飲み始めるのなら
最大の効果を実感してほしいので

効率的に摂取する方法を
お伝えします。

※体質により合わない場合があります。
ご心配な場合は、服用する前に
かかりつけのお医者様に
ご相談くださいませ。

「効率的に摂取する方法あるなら
教えて欲しい!」

もちろんです。

お伝えするのは2点です。
飲むタイミング飲み方です。

◆飲むタイミング◆


まず
飲むタイミングですが
食後≫がベストです。

食後であれば他の栄養素と
一緒に取ることができ

ビタミンCを効率的に
吸収できる
のです。

「ご飯を食べたら
最後に飲めば問題なしだね!」

そうです。
簡単ですよね。

◆飲み方◆


続いて飲み方ですが
数回に分けて飲む
ことがベストです。

ビタミンCは体内に
溜めておくことができないので

1度にたくさん摂取したとしても
吸収率が下がってしまって
無駄になってしまいます。

理想としては

朝、昼、晩の食後に加えて
寝る前の計4回
分けて飲むと良いと思います。

寝る前に飲む理由は就寝中も
吸収率が良くなるからです。



「寝る前も飲めばいいのか。
忘れちゃいそうだな。」

たしかに忘れちゃいますよね。
私はすぐに忘れちゃうタイプなので

ベッドに「ビタミンC飲む!!」と
付箋に書いてを貼っています。(笑)

1日4回
効率的にビタミンCを摂取して
ニキビのできにくい肌を作りましょう。

※サプリメントの種類によって
服用方法が違う場合があります。